ここから本文です

お薬に詳しい方、教えてください!デルモゾールGクリームというのを、レーザー脱...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taki992222さん

2007/3/1820:46:50

お薬に詳しい方、教えてください!
デルモゾールGクリームというのを、レーザー脱毛後に塗るようにもらいました。
口周りに塗っていたのですが、顔のほかの部分にも塗ってみたら、すごく肌の状態が良いのです。
オイリー肌なのですが、ほどよいしっとり感があり、つるつるで脂も出なくて、、

でも、ネットで効用等を調べてみたら、目の周りに使うとダメとか、長期使用は避けるようにとか、化粧の下地に使うとダメいうことが書いてありました。菌に対する抵抗力が出来るからとか、、

長期使用というのはどの程度なのでしょうか?毎日はダメだとしても、週1回ぐらい使う程度では問題ないでしょうか?
ほんとに肌の調子が良くて、いろんな化粧品よりもいい物をみつけた!!って気分なので、少し残念でした。効果が強すぎるのでしょうね、、問題ない程度に使ってみたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1821:29:31

デルモゾールはステロイドです。
(↑のデルモベートもステロイドです)
かなり強い炎症作用があるので、お肌の調子も良くなることでしょう…
ステロイドの中でも強い部類に入るものなので…顔に使うようなものではないと思います。
(顔は皮膚が薄いため、ほかの部位と違って吸収率がいいんです…)
レーザー脱毛の後に出すというのは、ちょっと問題ありですが…
(もちろん、脱毛後に腫れたりするのを防げますが、きちんと説明せずに出すのはどうかと思います…)

ステロイドを不必要に使用しすぎると、菌への抵抗力が下がります。
最初は肌がきれいになりますが、そのうち吹き出物が出てきますよ…真菌(カビ)の炎症を起こすこともあります(顔は少ないとは思いますが…)
皮膚も薄くなっていきますし、赤ら顔になります。
調子がいいのは一時だけですよ。ちなみに、皮膚が薄くなるとそう簡単にはなおりません…
これらの副作用よりも高い必要性があるときにしか、使ってはいけません。
たぶん、長期使用されたらあとで泣くことになると思いますよ。

ちなみに、しっとり感があってつるつるで…ということであれば基材(クリームのものになる部分)があっているだけという可能性もあります。
軟膏・クリームともに保湿だけを目的にされているものもありますので、そのなかからあったものを探されるのはOKだと思います。
私の経験から言えば、体の保湿にあったものはまずまずありますが、顔の保湿にあった医薬品は少ないですけどね。

質問した人からのコメント

2007/3/22 21:05:13

降参 早めにご相談してよかったです。
今が良くても後で泣くのは悲しいですからね、、
でも、正直惜しいです。。それだけ強い効果があるんですね。でも止めます。
皆様詳しくありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

venyukiwhiteさん

編集あり2007/3/1821:41:09

デルモゾールGクリームはステロイドと抗生物質の合剤の軟膏です。

レーザー脱毛部位はお口の周りですか?
他の方も書かれていますが、お顔に塗り続けるのには、問題がある
ステロイドが含まれています。
何日くらい塗られたか解りませんが、お止めになることをお勧めします。
急に止めると、皮膚が荒れたり、何らかの症状が現れるかも知れません。
その時は、徐々に濃度を薄くしたりする必要があるかも解りませんので、
信頼できる皮膚科を受診してください。
受診の際は薬も持参し、使用状況の説明も為さって下さい。

治療以外では、問題ない程度の使用というものはありません。
薬には、良い効果もありますが、副作用もあります。
お気をつけ下さい。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1821:30:34

ステロイドと抗生物質を含むクリームです。
(リンデロンVGクリームのジェネリック薬品)

皮膚の色素沈着などの原因になります。
病気の治療以外への使用は、勧められません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hgfdsa8765さん

2007/3/1821:07:12

抗生剤の塗り薬だよ。ステロイドなのはデルモベート。おしい!w
んなもんに頼らず生活しなきゃダメだよ。
治ったらもう使わないのが抗生剤。
週一回ならいいとかそういうもんじゃない。
菌に対する抵抗力ってか、効かない菌が出きちまうんだよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tacocyusanさん

2007/3/1821:03:22

その薬はステロイドですね。正直、そんな強い薬を何の為に顔に出したのか私には理解できません。
普通のお医者さんならアトピー性皮膚炎でも顔にそんなに強いステロイドは出しませんよ。
皮膚科でレーザー脱毛したのですか?状況があまり良くわかりませんが、使い続ける事は
たとえ週一回でもおすすめしませんね。お薬と化粧品はあくまでも違うと思います。
私も色々な方のご意見、是非、お聞きしたいですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する