ここから本文です

「ご確認の程」「発送の程」の「程」って「を」とか「事」って意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

andle16さん

2007/3/1916:26:27

「ご確認の程」「発送の程」の「程」って「を」とか「事」って意味ですか?

閲覧数:
54,868
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soriabaroloさん

編集あり2007/3/2115:45:26

「ほど」(程):
「~のほど」の形で、断定を避け、表現をやわらげるのに用いられます。
例:「御自愛の程を祈ります」「詳細の程は、お問い合わせください」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BB%E3%81%A9&dtype...

おっしゃる通り、「程」は「を」や「こと」を意味すると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kemuraxさん

2007/3/1916:28:27

簡単に言うと、「事」という意味でよろしいかと思います。