ここから本文です

コミックマーケット84で人気のジャンル、グッズ、企業、サークルは何でしょうか...

質問者

monsterhunter_siteさん

2013/7/2814:29:25

コミックマーケット84で人気のジャンル、グッズ、企業、サークルは何でしょうか?

今回初めて参加するので是非とも国内最大のイベントの凄さを体感してみたいのです(笑)

メジャーなものからコアなものまで教えてください。
可能でしたら一緒にURLも添付していただけると助かります。

また、皆さんのおすすめがありましたらぜひ教えてください。

ご回答、宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2815:01:12

人気のジャンル⇒ その時期に旬のアニメは人気高いよ。

人気のグッズ⇒ 「私はコミケに行ったら何を買えば良いのでしょうか?」って意味ですか?
あんた何しに行くの? 自分の欲しい物くらい自分で決めて行きなさい。
カードゲーム興味無い人にカードゲーム勧めたり、ポスター要らない派の人にポスター勧めても意味無いでしょうが。

人気の企業⇒ ジャンルと同じく、時期的に旬の作品を扱っている企業は人気高いです。

人気のサークル⇒ 個人の活動情報なので教えられない。
そもそも3日間同じサークルが参加する事は無く、1日毎に総入れ替えなので、予めお目当てのサークルが決まっていない人が来ても無意味。

勘違いしているかも知れないけど、コミケはアニメフェアやゲームショウじゃないのです。
お客と言う概念は無く、「来場者にオススメする」ような物はありません。
企業ブースも同じで、欲しい物があったら寄ってらっしゃい、でも完売しても追加発注はしないからね、という姿勢です。

体感したいだけで来るなら御自由に。
でも「オススメを教える」という行為は、「競争率が上がって自分が買えなくなるかも知れない」「アンチが寄って来る」の2つの危険が付きまとうので出来ないのです。
あとくれぐれも熱中症対策を忘れずに。
「すぐに買えると思うな飲み物」「すぐに行けると思うなトイレ」など、コミケは来場者に厳しい環境が揃っていますので、自分の事は自分で責任持つように。

質問した人からのコメント

2013/7/28 15:34:02

なるほど自分は少し勘違いをしていた部分があったようです…
ご丁寧な回答有難うございました。
他にご回答くださった方も有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル