ここから本文です

解決済みのQ&A

ゲンタシン軟膏

graymatter027493さん

ゲンタシン軟膏

以前に擦り傷ができた時にもらったのですが、
ガサガサの皮膚に塗り込むと肌が潤ってとても感じよくなります。

でも傷もない皮膚に塗ることは、やはりよくありませんか?

  • 質問日時:
    2007/3/21 20:26:42
  • 解決日時:
    2007/3/23 21:14:20
  • 閲覧数:
    153,491
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

mitsukimasakatsuさん

ゲンタシンは、皮膚の炎症を抑え、菌を殺し、化膿するのを止める薬剤です。
すごく良く効くし、医療施設ではしょっちゅう使用します。
が、効果がある薬=強い薬、なんですよね。
普通に傷口に擦り込むくらいなら問題ないのですが、
大量に体内に入ると副作用を起こします。
保湿クリームなどと同じように使用することは、やはり良くありません。

質問した人からのお礼

  • 皆さん、回答ありがとうございました。
    横着せずに普通の保湿剤を使います。
  • コメント日時:2007/3/23 21:14:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

the_full_moon_roseさん

よくありませんね。

抗生物質が効いてるのではなく、軟膏そのもの(油成分)が、肌に潤いを与えているのでしょう。

保湿目的の軟膏、クリームをお使いください。

nontansukisukiさん

「長期に広範に用いると、耳鳴りやめまいを生じたり、場合によっては難聴や腎障害を起こすおそれがあります。
長期の大量使用は控えるようにします。」
↓URLより

すぐやめられたほうがいいですね 
また耐性がおきやすい薬でもあるので使用には十分注意を払う必要もあります


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2634710.html

junakioさん

素人考えで申し訳ありませんが、平気じゃないですか。

ゲンタシンって、老人ホームなんかでも、良く使われてますし。

ceo400121さん

↑の方の言われるとおりですね。尿素配合の薬を塗りましょう。

tiebukukoさん

そりゃゲンタシンは抗生物質ですからねぇ。
いざというとき効き目がなくなりますよ。
普通の保湿剤をぬりましょう。