ここから本文です

解決済みのQ&A

バスケの試合中の動きについて教えてください。 私は高校からバスケを始めたのです...

sagfadfaさん

バスケの試合中の動きについて教えてください。
私は高校からバスケを始めたのですが、周りは経験者しかおらず、練習試合などに出させてもらっても足を引っ張ってしまいます。
特にオフェンス時、一番下手な自分は

どう動けばみんなの役に立てるのかわかりません。チームの子には、ボール運びが苦手な分オフェンスになった瞬間フロントコートのゴールから25度くらいに走り、ボールが運ばれたらパスの中継などをして欲しいと言われました。
みなさんはチームに初心者であまり上手くない人にはどう動いて欲しいですか??どうしたらチームの役に立つのでしょうか??

  • 質問日時:
    2013/8/2 18:45:57
  • 解決日時:
    2013/8/4 06:43:15
  • 閲覧数:
    279
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gon_hawk2000さん

私は中学、高校とバスケをしてました。

高校では初心者が入部してきましたね。
その時は、ディフェンスでは基本マークマンにピッタリくっついてもらいました。
裏へのパスなどは全員でフォローですね。

オフェンスでは、こっちのボールになったらすぐ前にダッシュですね。
パスが通ればランニングシュートに持って行きますし、それが無理なら中継役ですね。
どちらにしても前に走る。
同じ走る先に人がいたらいない場所に走る。

中途半端にいると、ボール運びの邪魔になるので、走るのです。味方がリバウンドをとったりした時すぐに速攻すると、敵を1人2人を引き連れることが出来ます。そうすると、パスが貰えなくても、ボール運びは格段にしやすくなります。

セットオフェンスの時は、まだチームプレーが不慣れならば、ボールを持ってない方にスクリーンプレーをして、攻めのキッカケ作りをします。動き回り過ぎず、止まり過ぎずです。
それとリバウンド、そしてオフェンスが終わったら急いで戻ってディフェンスって具合ですかね。

ボールを持ってるプレーが注目されますが、ボールを持ってない時のプレーが実は凄くチームプレーには大事です。
もし、練習試合などで人のプレーを見るとき自分と同じポジションの人を1人ずっと見てて下さい。
結構役にたちますよ。

ちなみに、初心者もきっちりレギュラーになれます。
頑張って下さいね。

質問した人からのお礼

  • 丁寧に教えてくださりありがとうございました!
    レギュラーになれるよう頑張ります(*^^*)
  • コメント日時:2013/8/4 06:43:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

going_gniog45さん

どう動く云々より、あなたはいつも練習で何をやってるんですか?w

練習で先生がやってほしいと思ってる事をやる事が一番です。

それとバスケは他のプレイヤーの役に立てる為に動くんじゃないです
シュートをする為に動くんです。

そんな事も理解してないのかと思うと腹が立つ

k_o5o1さん

NBAやまぁ身近といえば最近行われているインハイを観てください。
YouTubeでもみれますよ!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する