ここから本文です

熱が下がった後もタミフルは飲んだほうがいいの?

ohitorisama1さん

2007/3/2310:00:50

熱が下がった後もタミフルは飲んだほうがいいの?

昨日子供がインフルエンザB型と診断され、タミフルを処方されました。
朝晩2回の服用で、まだ2回しか飲んでいませんが、今朝の時点では熱が下がっており、
本調子ではないものの、一時と比べれば回復しています。

タミフルを5日分頂きましたが、熱が下がっても服用したほうが良いのでしょうか?
ニュースを見ても厚生労働省の見解もコロコロと変わるし、タミフルを飲んでいない少年も自宅の2階から飛び降りたと報道されています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2419:52:13

原則として医者から処方されたものはきちんと飲み終えるほうがよいと思いますよ。
インフルエンザは熱が下がっても完治したことにはなりません。

お子さんということですので、心配であればかかりつけの医師に相談するのが一番です。素人判断で服用を止めることは危険だと思います。

私も現在インフルエンザA型でタミフルを5日分もらって服用中です。医師からは「最近怖がって勝手に服用を止めてしまう人がいるけど、きちんと飲んでください。異常があればまず連絡ください」と言われました。

質問した人からのコメント

2007/3/28 12:47:04

降参 皆さん意見をありがとうございました。
素人判断より専門の先生を信じることにしました。
幸い、わが息子は難易影響もなく無事完治いたしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル