ここから本文です

熱が下がった後もタミフルは飲んだほうがいいの?

ohitorisama1さん

2007/3/2310:00:50

熱が下がった後もタミフルは飲んだほうがいいの?

昨日子供がインフルエンザB型と診断され、タミフルを処方されました。
朝晩2回の服用で、まだ2回しか飲んでいませんが、今朝の時点では熱が下がっており、
本調子ではないものの、一時と比べれば回復しています。

タミフルを5日分頂きましたが、熱が下がっても服用したほうが良いのでしょうか?
ニュースを見ても厚生労働省の見解もコロコロと変わるし、タミフルを飲んでいない少年も自宅の2階から飛び降りたと報道されています。

閲覧数:
34,553
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2419:52:13

原則として医者から処方されたものはきちんと飲み終えるほうがよいと思いますよ。
インフルエンザは熱が下がっても完治したことにはなりません。

お子さんということですので、心配であればかかりつけの医師に相談するのが一番です。素人判断で服用を止めることは危険だと思います。

私も現在インフルエンザA型でタミフルを5日分もらって服用中です。医師からは「最近怖がって勝手に服用を止めてしまう人がいるけど、きちんと飲んでください。異常があればまず連絡ください」と言われました。

質問した人からのコメント

2007/3/28 12:47:04

降参 皆さん意見をありがとうございました。
素人判断より専門の先生を信じることにしました。
幸い、わが息子は難易影響もなく無事完治いたしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/2317:34:39

タミフルは抗ウイルス剤ですが、インフルエンザウイルスの活動を鈍らせるだけ。
一方、タミフルを服用すると呼吸抑制や異常行動を起こして最悪死亡することもあります。
それだけでなく、体はインフルエンザウイルスを追い出しにくくなり、
耐性ウイルスができればそれが潜んでしまいます。
体温低下はインフルエンザがよくなったのではなく、タミフルの体温低下作用のためです。
インフルエンザは自然治癒するかぜの一種。危険なタミフルは安易に使うべきでありません。

http://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/tamiflu.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

banflyhight1さん

2007/3/2311:06:20

貴殿の経験談はともかく、それが全ての人間に適用できるわけではないし、医者にかかったことがないならインフルエンザという証明もありません。
貴殿の言いたいことは分からなくもないが、医学的根拠の無いことを流布するのはあまり好ましくないのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

az200kaさん

編集あり2007/3/2315:01:44

よほど弱っているような状態でなければ、タミフルなんか使う必要ないですぞ。

年寄りとか、虚弱体質なら別として、インフルエンザなんか、氷枕して安静にして栄養摂って、更に必要あれば対症療法の薬飲みゃ一週間もすりゃ治る。

私ゃ、インフルエンザで医者に行ったことなんかないですぞ。
美味いもの食い、頭冷やし、市販の風邪薬飲み、生ニンニクとタウリン入りのドリンク剤と酒を飲み、あったかくしてひたすら寝る、
これで一週間して治らなけりゃ、知り合いの薬店で内緒でスルファ剤売ってもらって飲む、
これで治らなかったことはかつて一度もありませんぞ!

尤も、治ったからこうやって回答しているんだが・・・

追記・そもそも医者は安易に薬に頼りすぎる悪癖がある、私の母の例を話しましょう。

母はペニシリンで意識障害を起こしたことがあったので、医者にそれは話しておいた、
ある時風邪を引き、その医者へ、
「お年寄りは肺炎を起こしやすいから抗生剤を飲んでください」というので、ペニシリンは駄目だと再告。が、
「これはペニシリン系では一番弱い薬だから大丈夫です」と言った、
医者がそう言うなら誰も信用しますわな。

結果は血液障碍から出血性大腸炎を起こし、あの世行き。

その医者「非常に特異なケースで、想定外でした」と来た。
後から一般向け医学書で調べてみたらその抗生剤の副作用として
「血液障碍、消化器からの出血、等、重篤な副作用の報告がある」と出ていましたぞ。
医者がそれを知らなかったでは済まない、しかし逃げ一方。

今回のタミフル騒動も根は同じですな。
所詮は対症療法薬、従来の薬でも治せるのに、安易に新薬に頼り、楽して儲けようとする。
副作用が現実に出ても「それでも効くから」という調子。
千人のためには一人くらい殺しても当然、というのと同じ論理ですな。

医者の言葉なんか、丸ごと信じちゃいけませんぜ、参考意見程度に聞き、決めるのは自分の判断ですべきです。
病気で死ぬのは仕方ないにしても、医者を信じて殺されたらこれほどばかばかしいことはない。

ついでながら、遠方に住む医者の友人、患者にはどんどん抗生剤出しながら、家族にはまず飲ませないそうですぞ。
理由は「いざというとき効かなくなるから」
勝手ですなぁ・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2007/3/2310:31:00

もう1日は飲んだほうがいいですよ。
インフルの特徴は、一度下がった後にもう一度上がる・・という事なので。
今は薬でウイルスの増殖を抑え、熱が下がった状態です。
ここで薬をやめたら、またウイルスが勝ってくるかも。

あと、熱が完全に下がってから丸2日間(48時間)は、感染する期間ですので外出は禁止です。これは厳守して下さいね。
これを守らないと、どんどん広がりますので。

飛び降り行為は、タミフルとは関係ないと私は思っています。。。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gyawhonさん

編集あり2007/3/2310:33:51

病院では多分、飲み切るように言われているかと思います。
熱が下がっても体内や排泄物にウィルスは残ってますし、再発熱の可能性も考え私は飲ませました。
朝は解熱していても夕方は上がる事が結構ありますので、あまり油断はしない方が良いと思います。

飛び降りなどの事故よりも高熱や併発した肺炎などで死亡する確率のほうが高く、厚生労働省は10歳未満は服用可能としています。
事故報道を無視するわけにはいきませんが、鵜呑みせずに冷静に考える必要があるのではと思います。

ちなみに私はタミフル容認派です。
タミフルを飲まないと治癒しない訳ではありませんが、重症化する可能性を考えるとやはり服用します。
私もインフルエンザにかかった事がありますが、あんなにしんどい状態が何日も続くのは耐えられません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する