解決済みの質問

家を建て替えたいと思います。友人の話によるとハウスメーカーに頼むと建築代金は...
mirokaro7785さん
家を建て替えたいと思います。友人の話によるとハウスメーカーに頼むと建築代金は着工時、上棟時、完成時と3回に分けて支払わなければならないとききましたがそんな現金もありませんので銀行ローンを利用して建てたいのです。でも銀行ローンて建物完成したときにしか融資されないとも聞きました。こんな場合ハウスメーカーに頼んで完成時に一括払いでってお願いできるものなんですか?どうすればスムーズに建て替え出来るかご存知の方教えてください。土地は自分名義の土地所有です。
違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
a16974さん
住宅営業をしております。
支払方法については当社では
契約金25%・着工金25%・中間金(上棟時)25%・最終金(完成引渡し時)25%となります。
但し、契約金についても25%用意できる方は少ないので、200万前後としており、中間金の時に
50%までお支払頂くようになっています。
さて、ローンの支払時期については、最近では土地に担保設定をして支払時期にあわせてローンの支払をしてくれる金融機関も沢山ありますので、ハウスメーカーの営業担当や、直接銀行に問い合わせをしてみて下さい。
但し、この場合でも、最終金については建物完成後に抵当権設定をしないと支払をしてくれない場合もあります。この場合は、つなぎ融資と言う方法があります。
最終金の支払から、ローンの支払実行までの間(例えば、最終金の請求が3月1日として、ローンの支払実行が3月30日だとすると、30日間)、最終金に対しての金利だけを手数料として支払する方法がありますので、これについても担当営業などに聞いて下さい。
最近では、つなぎ融資費用を請求しないメーカー等もありますので。
皆さん、お手持ちの現金は決して多くないですから当然お借入をしています。
今回と同様のお悩みを皆さん抱えてますので、安心して下さい。
営業担当に相談して、あまり営業攻勢を受けたくないようであれば、金融機関の相談窓口で相談してみて下さい。
マイホーム完成まで、頑張って下さいね。
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:
10人中 9人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
- (5件中1〜5件)
takedennenさん
最近住宅ローンを利用しました。自分の場合は地銀を利用しましたが着工前ですが融資可能でした。土地・建物の契約書、図面(役所の確認申請)、見積があれば融資可能でしたよ。方法としてはローン支払い用の別口座を開設し、そこに融資金が振り込まれ、その口座から住宅メーカーなどに支払います。支払うときは銀行の担当者、住宅メーカー、そして私が銀行に出向き、その都度支払い手続きを行います。(通帳は私が持っていますが、自由に引き出しはできません)ですから金利は建物完成時の金利ではなく、最初に支払いを行ったときの金利が適用されました。実際にいろいろな銀行に出向き話を聞いてみるのが良いのではないでしょうか。自分の希望を伝えれば合わせてくれるところがあると思いますが・・・。自分で銀行に出向くのが面倒なら、ホームメーカーの営業さんが相談に乗ってくれるのでは。融資に関してはベテランの営業マンのほうが頼もしいですよ。
roy051218さん
ハウスメーカーさんでしたら、つながりのあるローン会社がたくさんあります。
営業さんが、いろいろと資料を持っていますよ。
ですから、メーカーを決めたら「家を建てたいのです」と言えば、審査なども立ち会ってくれたりしますから、おまかせすれば大丈夫です。
doctor_of_houseさん
土地の権利があなた名義であるなら 何にも心配いりませんよ 何故なら土地を担保に銀行は 融資してくれると思いますよ 設計事務所 建設会社 工務店に相談に行くといいと思います そして契約書は 必ず文書で作成することです 支払方法は4回もありますよ。
yonaosi_mituemonさん
銀行ローン(住宅ローン)が完成時にしか融資されない
ということは聞いたことがありませんが・・・
ハウスメーカーに頼むと・・・とありますが実際に頼まれたのでしょうか?
建替えるということは解体工事もしなければならない
ということになります。
通常、住宅ローンは新築時や増改築時に適用されます。
しかし、今回の場合は解体しなければ新築できない
ということになるのでハウスメーカー及び、銀行、貴方の三者協議が
必要かと思います。
銀行で住宅ローンを組む場合は建てる家の見積書などが無ければ、
実際に住宅ローンを組むことはできません。
従って、その見積書を元に銀行で融資額を決定し
それと同時に融資時期を決めるのです。
通常は、銀行の場合2回の融資となると思いますが
話し合いで3回に融資を分けてもらうことも可能のはずです。
着手時、上棟時、完成時ということです。
若しくは着手時には自己資金で100万円程度でも良いと思います。
そして銀行から融資を受けるお金については、貴方の口座を通さずに
ハウスメーカーの口座に直接入金する形をとれば、
銀行側も柔軟な態度に出てくれるでしょう。
銀行が心配なのは住宅ローンを他の目的に使われることを
懸念しているのです。
もしもその友達がそのような経験をしたのならば、
失礼ですが、銀行側に信用が無かったと思われます。
実際に私の場合は、3回に分けて融資をしてもらいました。
但し、最初に合計の融資額を決定していましたが。
一度、ハウスメーカーと銀行にお尋ねになられることをお勧めします。
貴方名義の土地ならば尚、問題ないはずです。
良い家を建ててください。
tokyokanagawa2006さん
完成後の一括はよっぽどハウスメーカーさんとの信頼関係や繋がりがないかぎり無理ですね。
(一括で出来た場合もよっぽどの特別待遇ですので)
ご自分の土地なのでしたらそれを担保にしてローンを組みハウスメーカーに支払ったらいかがですか?