ここから本文です

解決済みのQ&A

いづれ と いずれ

prettymomochanno1さん

いづれ と いずれ

いづれ と いずれ はどちらが正しいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/24 16:01:44
  • 解決日時:
    2007/3/26 15:55:40
  • 閲覧数:
    196,785
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

soriabaroloさん

現代仮名遣いでは、同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」、
二語の連合によって生じた「ぢ」「づ」以外は、「じ」「ず」と書きます。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20070324194537
ですから「いずれ」と書きます。
「いづれ」は歴史的仮名遣いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/24 19:57:26
  • 回答日時:2007/3/24 19:50:58

質問した人からのお礼

  • みなさん有難う御座いましたm(_"_)m ペコペコ
  • コメント日時:2007/3/26 15:55:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tyokotantaさん

辞書で、「いづれ」を検索しても出て来ませんでした。
「いずれ」では、ヒットします。
今は、ほとんど現代仮名遣いに変わっているので、戸惑いますよね^^;
時々、子供に間違って教えそうになります。

ei_5254さん

「いずれ」が正しい使い方のようですね。

http://hac.cside.com/bunsho/1shou/48setu.html

chiebukurono1さん

「いづれ」は旧仮名遣い、「いずれ」が現代仮名遣いです。