ここから本文です

車の冷却水

wagnerwalkuureさん

2007/3/2622:31:32

車の冷却水

1年前に、冷却水量警告灯が点灯しました。見てみると、冷却水が空っぽに近い状態だったので適量まで補充しました。それから半年後、また警告灯がついたので冷却水を補充しました。それから半年後の今日、また冷却水がなくなり警告灯が点灯しました。こんなに早く冷却水が減るのは異常ですよね?何が原因なのでしょうか?また処置法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom_vsplさん

編集あり2007/3/3113:45:09

まず間違いなく漏れているでしょう。
外に漏れているなら、クーラント独特の変な匂いがすると思いますが。
エンジンルームを嗅いで見て、他の車にはない独特な匂いがしませんか?

ラジエターキャップが加圧しない事で蒸発する事は有り得ません。
沸点を上げるのが目的であって、加圧しないなら沸点低下=沸騰=オーバーヒートです。

指摘がありましたので訂正・追記します。

何か勘違いされているようですが、よくよく考えると、
私の書き方が端折りすぎたのかもしれませんね。すみません。
沸点低下=沸騰=「冷却不能状態」=オーバーヒート です。
100℃でオーバーヒートではない事位は知ってます。
(正常である加圧の意味は沸点を100℃以上に上げることなのですから。)

「沸点に達する前に冷却が始まれば」、オーバーヒートはしませんね。

沸騰しても使用が続けられるというのは間違いです。

「沸騰しても冷却できるなら加圧して沸点を上げる必要が全くありません。」
(結露させて戻す機構をつければ水量減少は防げますし。)
「100℃以上でファンが回るのは、100℃以上まで『沸騰しない』前提だからです。」

100℃以上でファン回転開始する設定なら、
加圧なし=100℃で沸騰=冷却不能状態=オーバーヒート、さらに、
オーバーヒートしているのにファン回らず=冷却ファンの意味なし
になります。
(厳密には純水ではないので100℃より上で沸騰でしょうけど)

エンジンが100℃の熱に耐えられないから冷却しているのではありません。
「沸騰」すると「冷却できなくなる」からです。

沸騰すると水路に気泡が充満します。
気泡だらけになる事で、本来の冷却が出来なくなります。
冷却水とエンジン・ラジエターとの接触面積が減少(=熱交換が減少)し、ポンプ内に空気が入ると循環が悪化します。
決められた容積内で沸騰すれば、空気で押し出されて水量が「一気」に減り、放熱機能が低下し冷却が困難になり、急激にエンジン温度が上がりダメージを負うのです。
その為に沸騰(気泡が充満)しないように加圧して沸点を上げているのです。

80℃でも100℃でも120℃でも、
常時沸騰していているような状態では間違いなく継続して走れません。┐(´ー`)┌
湯気出して止まっている故障車はあっても、グツグツ湯気出しながら使い続けてる人なんています?
(オーバーヒートにも種類がありますが)
冷却できずにエンジンが止まるから走れないんです。
水温100℃=エンジン温度100℃じゃないんですヨ。

ラジエター水の成分は見たこと無いんでしょうね。
消泡剤がどうして入ってるんでしょう?
沸騰して気泡だらけで使って問題無いなら、そんな成分の配合は必要ありません。
常温でも気泡が冷却性能や機構に影響を与えるから入っているのですよ。

それと、シールを切れみたいな事言ってますが、
密閉してない事と加圧してない事は意味が違いますので。
密閉してない=自然蒸発する、漏れる
加圧してない=密閉されていれば自然蒸発は無い、漏れない

クーラントは沸騰しなくても暖まれば膨張するし、
(っていうか、膨張するから圧力がかかるんだし)
駄々漏れになるのでそんな実験は出来ませんな。

(・・・ディーラー整備士さんなのに正確な知識が無い様です。頼むよ・・・。)

質問者様
脱線しまくってすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル