ここから本文です

風車ムチ

j191785さん

2007/3/2808:55:37

風車ムチ

外人騎手などはよく風車ムチをしますが、なぜ日本人騎手はしないのですか?

基本的に何が違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acrazyderbyさん

編集あり2007/3/2819:44:07

日本の騎手は、鐙の高いモンキー乗りをしています。鐙が高いと足元が不安定で、風車鞭をすると、落ちそうになるし、下手にすると馬の負担になるだけなので日本の騎手はあまりしません。
ヨーロッパの騎手は、鐙の低い天神乗りに近い乗り方をしています。鐙が低いと足元が安定し、馬の上で大きく動いても大丈夫ですし、天神乗りだと鞭を打つには風車鞭のようにしないとうまく鞭が打てなのです。
天神乗りのほうが馬に負担がかかり、レースをする場合不利ですがヨーロッパの競馬場は足元が重く、アップダウンが激しいので安定しないとゴールする前に落ちてしまいかねないので、天神にしているようです。同じく、障害レースも同じ理由で鐙を長くしています。
脱線しましてすいません。

ここに書いた事が全てではないので、あしからず。(しかし7,8割ぐらいはほとんど当てはまると思います。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル