ここから本文です

風車ムチ

j191785さん

2007/3/2808:55:37

風車ムチ

外人騎手などはよく風車ムチをしますが、なぜ日本人騎手はしないのですか?

基本的に何が違うのですか?

閲覧数:
6,439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acrazyderbyさん

編集あり2007/3/2819:44:07

日本の騎手は、鐙の高いモンキー乗りをしています。鐙が高いと足元が不安定で、風車鞭をすると、落ちそうになるし、下手にすると馬の負担になるだけなので日本の騎手はあまりしません。
ヨーロッパの騎手は、鐙の低い天神乗りに近い乗り方をしています。鐙が低いと足元が安定し、馬の上で大きく動いても大丈夫ですし、天神乗りだと鞭を打つには風車鞭のようにしないとうまく鞭が打てなのです。
天神乗りのほうが馬に負担がかかり、レースをする場合不利ですがヨーロッパの競馬場は足元が重く、アップダウンが激しいので安定しないとゴールする前に落ちてしまいかねないので、天神にしているようです。同じく、障害レースも同じ理由で鐙を長くしています。
脱線しましてすいません。

ここに書いた事が全てではないので、あしからず。(しかし7,8割ぐらいはほとんど当てはまると思います。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

norider_umiさん

2007/3/2823:13:47

メリーナイスの主戦騎手だった根本が一時期ヨーロッパスタイルの騎乗で風車ムチを取り入れていました。
が、実際日本の軽く時計の速い芝やダートコースではより重心の高いアメリカンスタイルのモンキー乗りが合っていて
ヨーロッパスタイルの場合重心を落として座り込むように叩き出す追い方は芝丈が長く緩い地盤の瞬発力より馬力勝負の馬場向きで
特に非力で瞬発力を重視した配合の日本の馬には向かない騎乗スタイルでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hwmty407さん

2007/3/2811:13:14

欧州とかでは(アメリカはどうだったか忘れましたが)動物愛護団体の影響で、
ムチの回数が制限されているんですね。
ある本では、日本では好きなだけムチが打てるという理由でわざわざきた人もいるようです。
皆が皆とは限りませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

boketantoさん

2007/3/2810:54:58

ぶっちゃけていうと、風車ムチをする人はあんまり上手くないから。
最近は、外人騎手でもトップクラスの人は風車ムチをしませんよね。
風車ムチをしなくても、追い方が上手ければそちらの方がよっぽど早く走れます。
鞍上が暴れない分、馬も走りやすいんで。
的場文男みたいな馬を持ち上げるぐらい豪快な騎乗方法もそれはそれでありなんですが、地方でも最近の主流ではないですよね。


ただ、風車ムチのメッカであるオセアニア地区は、馴致のやり方が豪快で、騎手の指示に対して鈍感になってしまった馬が多いため風車ムチでもくれてやらないと動かない、といった原因もあるようです。
まぁ、その辺は国に合わせて、といった所なんでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaisyazimuinさん

2007/3/2809:20:32

バランスをとるのが難しいからかな。基本的に「追う」能力は外国人騎手すごいですからね。
日本人では・・・南井(現調教師)、熊沢、安藤(勝)ぐらいかな。
ゴール前の追い方を見てると差は歴然!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する