ここから本文です

解決済みのQ&A

犬の散歩と食事、どちらが先ですか?

raiti44さん

犬の散歩と食事、どちらが先ですか?

こんにちは。4カ月になる柴犬を飼っています。
我が家は食事を与えるとトイレに行きたくなるので食事→散歩の順ですが、最近友人に食事のあとに運動すると腸捻転を起こす可能性もあるので散歩が先がいい。と言われました。
それから一応30分くらい時間を置いてから散歩をするようにしていますが皆様はどちらが先ですか?

  • 質問日時:
    2007/3/29 11:18:52
  • 解決日時:
    2007/4/5 17:22:16
  • 閲覧数:
    2,810
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

miffy4946さん

散歩が先です。やはり腸捻転を起こす可能性があるからです。

でもやむを得ない場合には食事→散歩にしていますが、最低でも1時間は間をあけています。

うちは念には念をで(過保護ともいう?)犬と接しています。何も話してはくれない相手ですから・・・。

質問した人からのお礼

  • 皆様、私のくだらない質問にお返事を頂きありがとうございました。やはり散歩が先の方が多いのですね。先日散歩を先にしてみましたが、ちゃんとトイレもしましたし結構平気そうです!しばらく様子をみながら徐々に変えていこうと思います。どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/5 17:22:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

koroakitainuさん

常にトレイにえさを入れておいて、自分で適量食べさせるようにしています。
うまく、体調に合わせて食べているみたいです。

takachan166さん

散歩です。その後1時間休息させてから食事になり、食後も2時間は安静にさせています。

chienowakurabuさん

未だ幼児というか幼いですからね、今はそれでいいのではないですか、成長するにしたがって
お散歩、ついでにトイレタイム、かえってから御飯となるのが普通ですね。

satiko1362000さん

みなさんと同じでお散歩が先です。
人間だってご飯食べた後に運動したらお腹が痛くなりますよね?それと同じだと思います。
もしどうしてもご飯が先にとなってします場合はご飯を食べて2時間は空けてお散歩してあげて下さい。

narazakimikiさん

散歩が先ですね☆散歩で歩きまわって帰ってきて疲れたから水飲んでご飯食べて就寝って感じです☆最初は大変かも知れませんが、先に散歩行ってトイレするようになると思いますよ↑↑