ここから本文です

欲しいものの「本音」と「建前」彼になんて言ったらいいでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2013/8/1423:31:07

欲しいものの「本音」と「建前」彼になんて言ったらいいでしょうか。

質問させていただきます。

私25彼も同い年です。
お互い安定した収入のある社会人です。
デート代は完全割り勘です。

私は物へのこだわり?が強いです。
下手に数を買うより値段が高くても質のいい、長く持つものを選びます。そういった家庭環境にも育ちました。
デザインなどもシンプルで、とにかく自分が気に入ったものでないと買わないです。

何かの話の流れですが、付き合って数ヶ月彼から「指輪(ファッションリング)をプレゼントしたい」と言われました。
とても嬉しく、「前からこれが欲しいと思っていたの!」と以前から機会があったら購入しようと思っていた指輪の画像を見せました。(6万円のしっかりした物、結婚婚約指輪ではありません)
その写真を彼に見せましたところ、話がなくなりました。むしろドン引きされたかもしれません・・・


彼は節約家・・・というかケチです。質より量です、自分にはバンバンお金を使いますが、人様にはお金をかけない主義です(気付いていない様子)
先日はハイブランドのバッグに財布を購入していました、横で何も言わずに見ていましたが。

なんだか申し訳なくなってしまいました(泣)
彼からもらうものはすべて嬉しいです、でもお気に入りのものだともっと嬉しい・・・ただ質の悪いものはちょっと・・・

今後、そういった場合はどうしたら良いでしょうか。

A.本当に欲しいものを言う、買ってもらえなかったら仕方ない
B.相手の負担にならないようにある程度遠慮するべき、彼の愛で質なんか関係ない

誕生日が近いのですが、怖くってこの話題に触れられません・・・
こんなこと考える私は本当は彼のことが好きではないのかな?なんとも思い始めました・・・

補足ご意見ありがとうございます。
とても参考になります。
Aの方が多く、少し安心しました。

改めて、お聞きしたいのですが
この六万の指輪を今後私が購入して付けることはNGでしょうか?
彼のプライドを傷つけてしまうでしょうか。
何にせよ欲しいと思っていたものなので、どうしたものか。。。

正直、それ以外に欲しいものは?と聞かれたら困ってしまいます。欲しいものはありません(正直に伝えてしまいそうです)
誕生日が憂鬱です。

閲覧数:
857,487
回答数:
197
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eurime07さん

編集あり2013/8/1504:47:00

(補足を読みまして)
彼氏さんが質問者様に指輪をプレゼントしたいと言った意図は、
真剣に彼女として身につけて欲しい
という気持ちがあったと思うんです。
そこで質問者様が自分で買って身につけてしまったら、
彼氏さんは皮肉に感じるかもしれません。

上の回答者の方が仰るように、
クリスマスプレゼントとの合計で
良いので…と伝えることは出来ますか?
私は実際にそう言って買ってもらった経験があります。
又は自分で足りない分を出したりして。
でも、そう言えたのは、
付き合ってから大部経ってお互いの価値観を許容した頃からでした。
(別れたケチな人とは違うと方です)

質問者様の価値観(ずっと長く大切に使いたい)という気持ちを伝えて下さい。

また上の方に同意ですが、
正直に気持ちを伝えて合って、
居心地が良くなければ、
質問者様が大変なだけだと思います^ - ^
お互いに一緒に居て楽しくて穏やかな気持ちにならないで、
疲れていては良くないです。





指輪などのアクセサリーですと、
6万円は高い部類に入らないと思います。
でも確かに誕生日プレゼントとして値段だけ考えるなら、
高いと思います。

彼氏さんが自分の持ち物には
お金を使うことには寛容であり、
人には使いたくない人で、
本人はそれに気付いていない人なら、
おそらく「高い…。」と固まったと
私も思います。
でも、そういう男性はいます。

私も特に人に差し上げる物は、
長く使って欲しいので、
良い物をあげますが、
そういう価値観で過ごして来た男性には、通じません…。
なので、
彼が気に入る選択肢はBです。

私もそんな男性とお付き合いしたことがありますが、
(収入は高いです)
2年間変わることはありませんでした。
私も好きかどうか分からなくなり、
お別れを私の場合は選びましたが、

そのケチさ以上に良い所があれば、
目をつぶってもイイのかなって
思います。
その価値観はいたる所に現れますけれど、
全て良い所だけの人はいないですし…。

私もAの選択をしますが、
彼氏さんにご相談した方が良いです。
ずっと大切にしたいから、本当に気に入った物が欲しい。
本当に高いけれど…。などなど

それでダメであれば、
他の気に入った指輪ではない物を
頂けばよろしいと思います。
その指輪を買って頂けないからといって、
自分で買って、
彼の前でも身につけるのは危険です。
まずAでトライし、
B案に移るというところでしょうか。

今回の誕生日のことも前向きに
捉えて下さい!
確かに気が重いです。
でも、もっと彼のこと・自分のことを知れるチャンスです。

出来るだけ、
楽しいお誕生日むかえて下さい!

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/15 15:20:49

突然たくさんの回答が付きびっくりしました、ひとつずつ読ませていただきます。
相談のうえ、お互いが楽しく過ごせるようにいたします。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/196件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekomiketaさん

2013/8/1515:15:23

アナタは彼に従属して生きていくのではないので、別にかまわないかと。

それが気に入らないような変に高いプライドをお持ちの彼氏なら、チャンス!お別れしましょう。

2013/8/1515:08:23

自分の働いたお金で買うならいいのでは?
ただあくまでも独身中で、結婚して財布が一緒になったら、旦那様の許可がいる金額かも。

私としてはいくら「上質な物しか欲しくない」「誕生日プレセントの記念だし~」と思っても、商品指定で6万円の物はおねだりできないかも。
「指輪が欲しいな」ぐらいしか言わないかな。
彼がくれるものですから5000円の指輪でも嬉しいし、彼が考えてる予算もわからないし…。
逆の立場で、パンフレットを出して予算もあまり気にする態度も見せず「この6万円の物が欲しい」「良質の気に入った物しか欲しくない」って感じだと、金額の高さより違う意味で「面倒な人だな」って思います。
いくら要望を聞かれたとしても、自分のこだわりを過度に強く人に要求しない方がいいと思います。
あくまでも人の好意でもらう物ですから。

hamashoot89さん

2013/8/1515:05:22

収入にもよりますが、数ヶ月で6万の指輪を言われたら、引くと思います。。。
(何年も付き合っていれば話は違います。)
他のもので手頃な値段でも納得できるものを選ぶのが良策と思います。

自分で指輪を買うのは、無しではないですが、その方と結婚などを考えているのであれば、しばらくは控えた方がいいと思います。
今回の話で、お互いの金銭感覚の差が露わになっています。
ここで自分で買って着けると、あなたは考えて買っていても、
「欲しかったら直ぐ買っちゃうんだ。家計を共にできないかも。。。」
と取られ兼ねません。

自分には使って人には使わない人とのことで、既にお金の使い方などに疑問を持ってらっしゃるようなので、指輪がどうとかいう以前に、これからやっていけるか、根本的に見直す機会としてはどうですか?

corgi1964530さん

2013/8/1515:03:06

この先のことも考えるのであれば、自分の考えをハッキリと伝えるべきだと思います。それに対する彼の考え方も聞いて見ると良いでしょう。
ただの遊び相手なら構いませんが、価値観の違いは、長く付き合う上では大事だと思いますよ。
特に男女の間では。

2013/8/1515:02:00

Aで。

家庭環境や価値観はしょうがないと思いますし、私は質問者さんと似ています。

が、25で付き合って数ヶ月で「6万円の指輪が欲しい」
はちょっと非常識だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。