ここから本文です

メガバンクに就職するのは・・・

microsoft642001さん

2007/3/3003:15:50

メガバンクに就職するのは・・・

今は就職活動の時期ですが、
メガバンク(三井、三菱、みずほ)に就職するのは、
ほとんど二流大学卒以上の学歴を持ってる人が大半なんですか?
三流大学以下や短大・専門卒や高校卒なんかはほとんど居ないのですかね?

閲覧数:
10,484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

berobeimanさん

編集あり2007/3/3020:12:20

何の基準をもって、どこからを二流・三流と区別するかはさておき、また、昔はともかく近年の就職状況として、
「総合職」としてのメガバンク就職に限っては、全国の国公立大学卒と大都市圏の難関私大卒が大半、と考えておくべきでしょう。

メガバンク自体が公表する採用実績は伏せられていて一般には不透明ですが、
学内外で配布される就職資料や各大学公表の就職実績でおおよそが把握できます。

ただし、「一般職」(=制服着用者、事実上の女子専用職種系)で入る場合、その他大卒や短大卒は大勢居ます。
「一般職」で採用された人が、その後上司推薦で総合職登用の試験を受け、そこから飛躍の出世が始まる例もなくはないですし。
その場合でも、メガバンクは今はもう、専門学校卒や高卒を採らなくなっていますが。

※高卒支店長などは、合併前ののどかな時代に採用された人ばかりで、メガバンクに関しては、もう絶滅の時期に来ていることが言えます。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/3/3016:57:43

そんなことはないですよ。銀行は、在学中の成績を重視する傾向があります。
どの大学でもまじめにきちんとよい成績を残していれば可能性は0じゃないですよ。
支店レベルですが、高卒の女性で支店長代理まで上りつめた人を知っています。

しかし、日銀担当などは、ほとんど東大で固められているのが現状じゃないでしょうか。
現在、非常に売り手市場なので、入行することはそんなに困難ではないと思いますよ。
入行した後は、必死で勉強しなければなりませんが。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する