ここから本文です

名義変更

happy20061205さん

2007/3/3009:03:49

名義変更

銀行口座の名義変更をしたいのですが、窓口へ行けばすぐに出来るんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/3009:24:12

名義変更と言うのはどのような変更ですか?また、手続きに行くのは口座名義人本人ですか?
それによって、すぐにできる場合とできない場合がありますよ。

・結婚又は離婚などで名前が変わるので、本人が手続きに行く場合:
 入離籍手続き後の戸籍謄本または手続き後の免許証またはパスポートと、
 元の届出印、通帳、キャッシュカード、新しく届け出る印鑑が必要です。
 基本的には当日中に口座名義変更できますが、キャッシュカードは後日郵送される事が多いです。

・結婚又は離婚などで名前が変わるので、親族が手続きに行く場合:
 入離籍手続き後の口座名義人の戸籍謄本または手続き後の免許証またはパスポートと、
 元の届出印、通帳、キャッシュカード、新しく届け出る印鑑のほかに、委任状と委任された
 人の本人確認資料を求められると思います。
 また、本人確認の観点から、届出も本人の筆跡が必要としてその日のうちには完結
 できない場合も多いです。

・親族が亡くなり相続した口座の名義変更(=実質新口座開設ですが):
 相続内容やその口座によって手続き内容が違います。銀行に問い合わせた方がいいです。
 基本的には遺産分割協議書と戸籍謄本、もとの口座の通帳印鑑と相続する人の
 本人確認資料(免許証やパスポートなど写真入がベスト)、届出印が必要となると思います。

一番確実なのは、口座を持っている銀行の支店へ電話をして事前に問い合わせを
することだと思います。ケースバイケースですので・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する