ここから本文です

無料動画アニメポストというサイトのリンクからAnitubeなどのサイトに飛んでドラム...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wilshatgoclさん

2013/8/1620:30:11

無料動画アニメポストというサイトのリンクからAnitubeなどのサイトに飛んでドラムを見るのは違法なのですか?

他の質問で、ただ動画を見るのはは違法ではないが、動画をダウンロードしたら違法だというの

を見たのですが、これは正しいのですか?

「ストリーミング視聴」=ダウンロードせずにただ動画を見ること なのですか?

補足nazananidousiteさんへ
ということは、Anitubeを見たときの広告をクリックせず、動画を見るだけならウイルスなどは問題ないということですよね?

閲覧数:
8,366
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/1622:12:00

でも、s4j9g0さんの回答は正論だと思う。
s4j9g0さんの回答通り、公式が配信している・公式の許諾を得ているサイト/動画・合法サイト/動画以外で、無料で有償著作物をこういうサイトや動画で見るということは、人として・常識として・マナーとして・モラルとして、やっぱり、やっては/してはいけないこと。
こういうことは、ちゃんと守らなければいけないことだよ。
違法じゃなかったり、刑事罰が無かったりしたら、何をしても/やってもいいってことには絶対ならない。
いくら、見るだけでは刑事罰がないとはいえ、こういうことをするのはやはり非常識/おかしい/マナーやモラルの無さにもほどがあると思う。
それに、製作している人たちのこと考えている?
全く・一切考えていないよね?
製作に携わりその収入とかで、日々家族を養っているし、飯食ってるんだよ。
それが、あなたみたいな非常識な考えを持ったかつマナーやモラルも全くない人たちのせいで、年々収入等が減っていってるんだよ?
それ、ちゃんとわかっている?理解している?
やっぱり、人として・常識として・マナーとして・モラルとして、s4j9g0さんの回答通り、ちゃんとテレビで見るか、録画するか、公式が配信している・公式の許諾を得ているサイト/動画・合法サイト/動画、購入またはレンタルして見るべき。
これらは、100%の絶対言えること。
例えば、あなたがめちゃくちゃ時間をかけて苦労して汗水たらしてものを作りました。
それを、非常識な考えを持ったかつマナーやモラルも全くない顔も知らない赤の他人に勝手に盗まれたらどう思う?
それで、収入とか減ったらどう思う?
あれだけ苦労してせっかく作ったのに、盗まれたらどう思う?
将来、あなたに家族が出来てこんなことされたらどう思う?どう養っていく?
しかも、ここは違法/UGコミュニティサイトなんかじゃない。
子供から高齢者まで幅広い年齢の人が多数利用しているサイト。
言い換えれば、ネットの公共の場。
こんな公共の場で違法/UG系のこと(ましてや、サイト名等を伏せず、出して)を平然と投稿するなんて、これらも非常識だしマナー/モラルの無さにもほどがある。
注意や批判している人は人としてまっとう/正当/常識的なことをしているだけ。
これが正解。
そこをちゃんと考えよう。理解しよう。
こういうのは注意/批判/叩かれて当然。

結論・・・s4j9g0さんの回答通り、ちゃんと、テレビで見るか、録画するか、公式が配信している・公式の許諾を得ているサイト/動画・合法サイト/動画、購入またはレンタルして見よう。

※あなたが聞き分けの良い性格で、納得・改心・猛省してくれることを切に願う。

質問した人からのコメント

2013/8/16 22:15:28

皆さん丁寧なご回答ありがとうございました。
nazananidousiteさんのご回答を見て違法ではないのか、と少し安心した反面、他のお二方のご意見で、やはり、人としてのモラルと常識をわきまえて、先のサイトでの視聴はやめようと思いました。

というわけで、早速TSUTAYAに行ってきます笑(^ ^ゞ

改めまして、迅速かつ丁寧なご回答本当に助かりました。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/8/1622:15:16

上の人と下の人が実は同一人物、という事に気づいておられるか
二人のIDクリックしてMY知恵入ったら分かるけど、どちらもこの回答のためだけに用意されたIDで、ほかの活動は一切していない。
下の人は、あのコピペ回答を1回したら新しくIDを1個作って、同じ回答を繰り返す悪質回答者。
間違いなり訂正なりがあっても、アカウントを消去して繰り返すため編集すらできない。
自分の回答に責任を持たずに説教を繰り返しても説得力に欠ける


補足
100%の絶対、とまではいいませんが、youtubeとほぼ同程度の危険性、と考えても問題ないかと。
anitubeが危険、という話は聞くけど、では実際の被害話、となると聞いた事がない


ここを観れば分かると思うけど、違法なのは、あくまでもUPロードとDLの場合だけ。
ストリーミング再生は違法ではない
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

文化庁の公式HPの見解でも
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/pdf/dl_qa_ver2.pdf

Q4 音楽や映像を視聴するだけで、違法となるのでしょうか。

違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音又は録画が伴いませんので、違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。
違法となるのは、私的使用の目的であっても、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音・又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害する行為です

とあるため違法性はありません

下の人がいろいろ言ってるけど、anitube等に入っただけでウイルスに感染するかのような大袈裟な言い方は公正さを欠きます。
基本的には、変なURLやバナー広告をクリックしない、などの基本的な対処で、大抵の問題は回避できます。

s4j9g0さん

2013/8/1620:43:02

アニメを見たいのなら、どうぞ。
http://animedouga.navi-do.net/
http://docomo-animestore.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%BB%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%B0%82%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%90%91%E...

・・・まさか、公式が配信している・公式の許諾を得ているサイト/動画・合法サイト/動画以外で、無料でとかなんて言いませんよね?

・・・まさかね・・・

・・・そうですよね?・・・

・・・一応、念のために・・・

公式が配信している・公式の許諾を得ているサイト/動画・合法サイト/動画以外で、無料でということなら・・・そんなサイトありません。

てか、そもそも、無料動画アニメポストやAniTubeなど自体、公式が配信している・公式の許諾を得ているサイト/動画・合法サイト/動画以外の権利者の許諾を得ていない・無断でUPされている・著作権侵害している違法UP動画満載の違法(海外)サイトです。

あと、AniTubeはヤバい(危険)サイトですよ。↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n172513

当然・当たり前です。

仮にもそのようなサイトがあったら、それは権利者の許諾を得ていない違法UPかつ違法サイトです。
なぜなら、有償著作物とは文字通り対価を払い購入する著作物だからです。
それが、公式が配信している・公式の許諾を得ているサイト/動画・合法サイト/動画以外で無料でというのは、どう考えても/明らか違法UP・違法サイトです。
有償著作物系をこういうサイト/動画で見るというのは良いことでは無いです。

違法ダウンロードについては↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111091691...

そういう違法/UG系で教えたり・手助けすると、こちらが著作権侵害の助長/幇助/教唆になります。

(正確には著作権法違反(公衆送信権侵害・送信可能化権侵害・複製権侵害等またはそれらの幇助)や著作権法違反幇助罪に該当または抵触)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%87%E5%8A%A9
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%8A%AF

詳細は↓の方が詳しく書かれています。(無料動画アニメポストやAniTubeなども全く同じことが言えます。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010667467...

違法(海外)サイトなので、どんな罠やトラップが巧妙に仕掛けられているかわかりませんし・・・

こういうサイトはマルウェア感染の可能性大です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%...

最近はドライブバイダウンロード攻撃による被害/トラブルがホント急増していますし。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83...

ま、当たり前のことですが、こういう、違法/UG/危険/不審サイトには手を出さない/アクセスしない/利用しない/近づかないことですね。

やはり、こういう違法/UG系の事はしないほうが身(人生)のためですよ?

違法/UG系でよく言われる/使われる言葉知っていますか?
それは、「タダ/無料より怖いものはない」・「タダ/無料より高いものはない」です。

これは無料/タダという餌で欲に溺れたいいカモをおびき寄せ、マルウェアに感染させたり、犯罪・違法行為をさせその結果、他人のPCや人生を壊す/狂わす/終わらせる。
本当に恐ろしい・・・

こんなのに騙されないでくださいね。

後悔先に立たずですよ。

ちゃんと、テレビで見るか、録画するか、公式が配信している・公式の許諾を得ているサイト/動画・合法サイト/動画、購入またはレンタルして見て下さい。