ここから本文です

解決済みのQ&A

炭酸水の作り方

guri144さん

炭酸水の作り方

ダイエットの為、無糖の炭酸水をよく買って飲むのですが、甘さの無い炭酸水に(元々コーラとか大好きなので)お金をかけるのもなんだかもっないない気がします。

そこで自分で炭酸水は作れないのでしょうか?
作り方を知っている方がいたら教えてください。

  • 質問日時:
    2007/3/30 23:18:52
  • 解決日時:
    2007/4/14 03:41:38
  • 閲覧数:
    28,358
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kaney5522さん

作れますが・・・かえって高くつきそうです。

炭酸だけ入った水を作るなら、丈夫な容器に水を半分ほど入れ
ドライアイスを、ひとかけら放り込んで密封し、冷蔵庫へ~

果汁が入っても良いなら、夏みかんとか搾って、丈夫な容器に入れ
そこに、酒石酸(薬局で買えます)を、少し入れて、冷蔵庫へ~

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/30 23:25:15
  • 回答日時:2007/3/30 23:22:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

wivgb4さん

炭酸水素ナトリウム(重曹)とクエン酸を水に溶かすだけで炭酸水が出来ます。
炭酸水素ナトリウム(重曹)やクエン酸は薬局や、ケーキの材料として食品
売り場で扱っています。 子供の頃、お小遣いでこれらの材料を買って自分で
ソーダ水を作って飲んだ覚えがあります。 あんまりおいしくはなかったけれど・・・
http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/yakuhin/zyusou.htm

↓ここに作り方が出ています。 
http://www.snet.ne.jp/milk32/ramune.html
紹介されているのは砂糖入りですが砂糖なしでもできるし、容器はコップでも
大丈夫です。 材料費は3~4円ぐらいでしょう。 

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/4 10:08:09
  • 回答日時:2007/3/30 23:24:09