ここから本文です

ソメイヨシノと山桜の違いは何ですか?

kyoukaisen_jo_no_a_leeeeeeeeeeeさん

2007/3/3023:53:46

ソメイヨシノと山桜の違いは何ですか?

ソメイヨシノと山桜の違いは何ですか?

閲覧数:
9,315
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

perthumさん

編集あり2007/3/3101:28:22

簡単にいうと日本の桜は大きくわけて「山桜」と「里桜」の2種類。
山桜は山桜。ソメイヨシノは里桜になります。


●「山桜」
山などで自生している品種山桜、大島桜、彼岸桜、寒緋桜など
●「里桜」
人が園芸用に交配した品種
ソメイヨシノ、寒桜、牡丹桜、うこん桜など。

「ソメイヨシノ」は里桜の代表。
里桜とは人が交配して作った品種の総称です。
江戸末期に東京は染井村の植木職人が、
大島桜にエドヒガン桜を交配して作った園芸種なのだそうです。
明治時代になってから、その見事な咲きっぷりで一躍人気品種になりました。
奈良の吉野山の桜にちなんで、「染井のヨシノ桜」と呼ばれ、江戸を中心に一気に広まりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/3114:39:54

日本の野外で見られるサクラ(サクラ亜属)には10種あります。
ヤマザクラ Prunus jamasakura
オオヤマザクラ Prunus sargentii 
カスミザクラ Prunus lannesiana
オオシマザクラ Prunus lannesiana
マメザクラ Prunus incisa
タカネザクラ Prunus nipponica
チョウジザクラ Prunus apetala
エドヒガン Prunus pendula
カンヒザクラ Prunus campanulata
ミヤマザクラ Prunus maximowiczii

これらの園芸品種が300種以上あります。
ソメイヨシノ(Prunus × yedoensis)は園芸品種の一種で、オオシマザクラとエドヒガンの雑種です。
(雑種には学名に×印が付きます)
雑種のため、種子が出来にくく、出来ても発芽しません。
このため、接木で増やされており、すべての木がクローンです。
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/name.htm

グレード

カテゴリマスター

az200kaさん

2007/3/3111:47:21

ソメイヨシノは接木で殖やす、

対して、山桜というのは、山にあるさまざまな桜が自然交配して種で勝手に殖えてゆく。


余談ですが、所謂山桜は、花と葉が同時に出るか葉のほうが先に出るか、
そこから「出っ歯」の人を「山桜」と茶化しますな。鼻、歯、と混ぜ返して。
私もやや出っ歯・・・

nikita_589さん

2007/3/3101:36:36

桜は大きく分けると山桜と里桜に分かれます。
山桜は野生の桜の事、里桜とは人が交配して作った品種の総称。
山桜は、山桜、大島桜、彼岸桜、寒緋桜など。
里桜は、ソメイヨシノ、寒桜、牡丹桜、うこん桜など。

里桜は山桜に比べて寿命が短く、ソメイヨシノの平均寿命は60-80年といわれています。
山桜は自生しているだけあって丈夫ですが、里桜など園芸種の樹木は、人の手で管理してあげないと弱ってしまうため、泉自然公園でも下草を刈り、耕して土に空気を入れ、肥料をやり、下枝を落とすなど一年を通して丹念に桜の世話をしています。 特にソメイヨシノは公害に弱く、病気にも侵されやすい品種で、枝を切ったら、切り口を消毒しないとそこから病原菌が入って樹木全体が死んでしまうこともあるのだそうです。

ソメイヨシノは自然界で偶然に交配した一本のソメイヨシノから接木だけで増殖したのです。ソメイヨシノはオオシマザクラ(大島桜)とエドヒガン(江戸緋寒)の雑間雑種のため、一世代限りとなっています。すべてクローンで子孫を残す能力がないです。