ここから本文です

個人事業主の名刺について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yumehime91731さん

2007/4/116:12:15

個人事業主の名刺について

名刺についてお聞きしたいのですが、、例えば△△という会社の社長(代表?)の○山○男さんなら、株式会社の場合なら名刺に
『株式会社△△ 代表取締役 ○山○男』
『株式会社△△ 取締役社長 ○山○男』
など書くと思うのですが、個人事業で一人でやってる場合などはどうなるのでしょうか?
『△△ 代表 ○山○男』かな?と考えているのですが・・・。

閲覧数:
6,662
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaneko_telさん

2007/4/116:15:04

それであっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cakail770さん

2007/4/703:29:56

『△△ 代表 ○山○男』でOKです。

一人でやっている場合は、代表を取っても良いと思います。
複数の場合は対外的にアタマを決める上で代表は入れるべきです。
恥ずかしいという人もいますが、恥ずかしいなら代表としての資質や力量を疑います。
個人事業主でもアタマは堂々と大きく(態度ではありません)してほしいものです。

2007/4/416:06:18

会社でない者が会社(株式会社等)を名乗ると会社法違反になりますので注意しましょう

個人事業主の場合、屋号と氏名ではないでしょうか。会社の役職名相当の代表とか主宰とかは書きたければという程度のもので、特に意味はないと思います。また、届けや認可が必要な商売の場合は届けを出したときの屋号などを使った方がいいと思いますし、資格商売の場合は資格名を使うのがいいと思います。

azure1107さん

2007/4/300:43:20

それでいいんじゃないですか?
私も一人ですが、代表だなんて恥ずかしくて名前だけですけどね。

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2007/4/118:31:37

商号があるならそれでいいと思いますが、なければ例えば、
「不動産取引業 ○山○男」
「ファイナンシャルコンサルタント ○山○男」
「技術士 ○山○男」
ですね。

hokutonoameさん

2007/4/116:37:47

まず、個人事業をされている場合の肩書きは
あくまでも任意のものです。
法的な裏付けはありません。
つまり、どんな肩書きをつけても良いということになります。

ですから、あなたが「代表」という肩書きをつけたいのでしたらつければ良いことです。

それから、他の回答者の方で
”有限会社で個人事業で”
とされている方がいらっしゃいますが
有限会社(現在の会社法では株式会社に統一されましたが)は法人ですので
有限会社で個人事業というのはありません。