ここから本文です

東京の池袋に住んでおります。以前岐阜県で全国健康生活普及会(全健会)・日本カ...

j09081131180さん

2013/8/1920:23:36

東京の池袋に住んでおります。以前岐阜県で全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会(JCA)所属のカイロの先生にかかっていたのですが、近くで全健会の先生を探す良い方法はありますか?
あと

、技術の習得にも興味があるのですが、どのような技術を学べるのでしょうか?
以前かかっていた先生が「アメリカのカイロ大学で学んできた」と言っていたとも記憶していますが、期間や料金など、詳しいことを知っている方、教えて下さい。

閲覧数:
2,572
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1920:36:11

私も主人の仕事の関係で引っ越しました。大阪のほうで同じように、全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会(JCA)所属のカイロの先生に2年程通院していました。引っ越しの際、ネットで「痛み辞典」(http://www.itami-jiten.jp/index.php)を調べました。
後で聞けば、たくさんいる先生の中でも選りすぐりの先生しかそこには載っていないらしく、その通った先生も非常に良かったです。

また以前に技術習得の話も聞きましたが、1週間の合宿セミナーで、400000円弱だったと記憶しています。私はその1週間の技術習得までは行きませんでしたので中身はわかりませんが、ただその前に1日の勉強会があって、それに参加しました。すごくわかり易く簡単で、非常にやくにたっていますよ。その1日勉強会は、21000円ではじめは高いかなと感じましたが、講義、技術だけではなく、ゴムバンドもついていました。非常に充実した勉強会で楽しかったです。

また通っている先生が2週間程お店を休むと言っていたので、話を聞くと本場アメリカに行って技術を学びに行くと言っていました。確か100万円ぐらいかかったと聞きましたが、戻って来られてからの先生の言葉には非常に重みがありました。2週間先生を待ったかいがあって良かったです。もうこの先生が無くてはならなくて、一家でお世話になっています。

質問した人からのコメント

2013/8/19 20:48:22

成功 ありがとうございました。早速「痛み辞典」を検索してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiiii1111さん

2013/8/1920:47:11

初めまして。
全健会サイトの「痛み辞典」という検索サイトで調べて頂ければお近くの施術院を調べて頂くことができます。
全健会のカイロプラクターは全国にたくさんいらっしゃいますので是非検索してみてください。
私も都内で施術院に通っているのですが、池袋付近でもきっと素敵な施術院に出会えると思いますよ!
また、技術の習得に興味をお持ちでいらっしゃるということですが、全健会では様々なレベルに合わせたセミナーが用意されているようです。
実際にセミナーに参加した私の知人の経験を元にお伝えしますが、初級・中級・上級と段階があり、その他にも多くの技術を習得していけるようです。
更には、カイロ大学のあるテキサスへ行って解剖学等も学べるようで、国内で最も多くのカイロプラクターを育成している団体のようですよ。
カイロ大学に関しては、米国に約2週間短期留学し、費用はトータルで、100万円程かかったと聞いています。
手に職をつけるという意味でも、私も資格取得に興味がありますので、もしセミナーに参加された時にはまたこちらで詳細を是非教えてくださいね!

2013/8/1920:42:28

j09081131180さんこんにちは。
私も地方出身者で仕事の都合で東京に来ました。
東京に来るまでは、肩こりがつらいので定期的にカイロプラクティックの施術院に通っていたのですが、転勤先でもカイロプラクティックを受けたかったので通っていた施術院の先生に相談しましたよ(^.^)
そしたら、先生が全国健康生活普及会というところに所属しているということで、全国健康生活普及会に所属する先生は全国に約35,000名いるとのことで、先生がかけあってくれて東京にある全国健康生活普及会の施術院を紹介してくれましたよ♪
地方にいたころと比べて少々ライフスタイルが変わったので時間が取れなくて定期的には通えておりませんが、今現在東京に来てからかかっている先生がとても親身になって対応してくれるのでとても通いやすいです。
j09081131180さんも岐阜で通われていた時のカイロの先生に尋ねられてみてはいかがでしょうか?

正直、技術の習得の事やアメリカのカイロ大学の事、料金のことはよくわからないです。
お力になれなくてすみませんm(_ _)m

paradeatsさん

2013/8/1920:41:17

全国健康生活普及会(全健会)、日本カイロプラクティック連合会(JCA)所属のカイロの先生は、「痛み辞典」というサイトで探すことができますよ。
全国の施術院から自宅近所の施術院を探せると思います。

http://www.itami-jiten.jp

現在、私も全健会のカイロの先生の施術院に通っています。
その先生もアメリカのテキサスカイロ大学に短期研修に行ったことのある方で、実際に写真を見せてもらいましたが、とても興味深いものでした。
2週間くらいで、カイロの技術研修や人体解剖をおこなったそうです。
その先生からは、治療も大切だが、普段の生活習慣(食事や運動など)の改善も大事ということで、家庭で出来る1日カイロ勉強会(15000円)というのに行ったことがあります。
身体のゆがみの見方から、骨盤を整える簡単な技術、自分で出来るゆがみ取り体操、身体に必要な栄養のことなどを教えていただき、身体もラクになり、大変勉強になりました。
その時に、プロコースの案内もありました。
1週間で、40万円くらいだったと思います。
合宿形式で、カイロプラクティックの技術と、知識を勉強するそうです。
自分の身体の為にも、家族の健康の為にも必要な知識と技術だと思いました。
しかし、その時は自分の仕事の関係で、プロコースには行けませんでしたが、いずれ都合をつけて勉強したいと思っています。

貴方様も興味がおありでしたら、ご近所の施術院の先生を探して聞いてみると良いと思いますよ。

munise1104さん

2013/8/1920:38:31

回答:
カイロの先生に自分もかかっていて、カイロの一日勉強会に参加したことあります。非常に素晴らしい技術ですね。
近くでカイロの先生をお探しでいれば、yahooかgoogleのような検索サイトで、痛み辞典と検索すれば、いろんなところで活躍している先生を見つけられると思いますね。

自分がかかっていた先生から聞いた話では、教われる技術は骨盤や背骨の歪みを徒手よって矯正し、正しい姿勢になれる非常に素晴らしい技術らしいですよ。
そちらの先生からは、アメリカカイロ大学で勉強したいなら、約2週間の期間と100万弱の料金が必要だと聞いたことあります。非常に素晴らしい技術らしいです。しかも、アメリカでは国家資格として認められている資格らしいです。

2013/8/1920:37:34

全国健康生活普及会及び、日本カイロプラクティック連合会所属の日本全国にいる先生方の施術院がわかるサイトがあります。下記のアドレスへアクセスすると「痛み辞典」というところに入ります。そこから全国にいるカイロの先生の所在地などを調べることができます。

「痛み辞典」:http://www.itami-jiten.jp/index.php

になります。調べてみてください。

それで、技術に関しては、施術をしてくれる先生が教えてくれるはずです。
自分も以前、全国健康生活普及会の先生に体を診てもらった経験があり、「勉強してみれば」といわれたことがありました。
結局自分は勉強をしませんでしたが、先生が教えてくれたのは、技術のことは肩もみができるくらいのレベルから教えてもらえるので、誰でもできるところから技術力を学べるそうです。
アメリカの大学ではありませんが、確か始めに一週間の合宿セミナーのようなところから入るようで、それが約40万円くらいかかると聴いたことがあります。
そして技術をどんどん勉強していけば、アメリカのカイロ大学での勉強もできるそうです。
期間などはよく存じませんが、自分を診てくれていた先生もアメリカへ行かれたそうで、その時は2週間くらい行ってきたことを自慢していたのを憶えています。

とにかく興味があれば一度、診てくれる先生に相談してみてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

不思議な体験、したことありますか?

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。