ここから本文です

無視していてもいいと思いますか?

hiro_pon_1976さん

2013/8/2009:42:12

無視していてもいいと思いますか?

私には頻繁に遊んでいた男友達が2人居ました。
この2人からは、以前告白されていますが、まずは友達をと、その時はOKしておらず友達関係でした。

1人は会社で知り合った別部署の方。35歳。バツ1。同居の子供2人有。
(職場で知り合い9ヶ月・告白され友達関係5ヶ月・友達以上の感情沸かず・・・)

もう1人は、ネットで知り合った方です。24歳。未婚。
(ネット友達関係2年・リアルで遊ぶようになって4ヶ月。告白されて1ヶ月。ちょっと気になり始めている。)

この35歳の方のほうが、すでにお付き合いしていると、思っていたようで・・・。
24歳の方と、ファミレスで食事していた時にバッタリ会い、浮気だと激怒されました。

2人共、友達ですので、体の関係はもちろん、手すら繋いだ事はありません。たまに食事に行く程度の仲です。

お酒を飲みに行くこともほぼ無く、稀にあったとしても、会社仲間数人とだったり、他の友達も含め複数人とでした。
アルコールが入った際は、2人きりになることもなく、帰りも送ってもらうようなことはせず、現地解散でタクシーで帰ったりしていました。
酔っ払いすぎて、甘えたり、介抱してもらうようなこともなかったです。

どこで、何を思って、お付き合いしていると勘違いされてしまったのか、全くわかりませんが勘違いさせてしまったようならと、そのことについては謝罪しました。
そして、お付き合いはしていませんので、浮気ではありませんし、今後お付き合いする方向にも行かず、友達関係も解消させていたい旨を伝えた所、職場であることないこと色々と言われてしまいました。
そのため職場に居づらくなり、退職することになりました。

そしたら、慰謝料と遊んでいたときに、使った時間をお金に換算してきたので、支払うように!と弁護士?(○○法律事務所と印された封筒に、PCで作成された書類・書類には署名等一切なし)を通して書面が来ました。

寮に住んでいましたので、引越し業者を使わず、会社にはなんの関係もない友人にお願いし引越しをして、携帯を変更して、無視していても大丈夫だと思いますか??

また、引越し先等言うつもりは、ありませんが、万が一バレて、今後もしつこく、色々と言われるようだったら、これだけのことでも、ストーカーとして警察に言い、動いてもらうことはできるのでしょうか??

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
ベストアンサーは、全てのご意見を、拝見させていただいた後に、決めさせていただきます。

補足。
告白されて友人関係にある間柄の男性が他にも居ることは、2人に対して伝えてあります。
食事に行く際ですが、自分の分は自分で出すといった感じで、ワリカンではなく、完全に別会計でした。
強いて言うならば、自販機でジュースを奢ってもらったことが1度あったくらいです。

閲覧数:
959,071
回答数:
185
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkpinkkさん

2013/8/2012:20:46

本当に弁護士に依頼したら、無視は面倒になります。
その勘違い野郎が、あること無いこと弁護士に話しているかもしれません。
弁護士からのそのような通知は、ちゃんと担当弁護士名が記載されています。

その法律事務所が本当にあるのか確認します。いきなり電話では駄目です、友人とかが成りすましているかもしれません。
弁護士名が記載されていますか?
まずネットで事務所が存在するか確認します、近くなら見に行きましょう。まさか事務所まで偽装しないでしょう。
その地区の弁護士会へ、本物か確認する方法もあります。

偽物なら弁護士会へ苦情を言いましょう。
弁護士を装ってそのような文書を送るのは立派な犯罪です。
今後面倒なことにならないよう「弁護士会」「警察」へ相談すべきです。
警察、弁護士会がすぐ動かなくても、そのようなことがあったという事実が残ります。
今後面倒になった時に役に立ちます、後からでは駄目です。

本物なら、
弁護士へありのままお話しましょう。
誤解は溶けるんじゃないですか?

むしろ、そのようなことで退職までされたのなら、逆にこっちが慰謝料請求出来ますよ、たぶん

質問した人からのコメント

2013/8/20 21:08:15

事務所を調べたところ、存在していました。
内容が偽装なのかについては、まだ調べていませんが、事務所が存在していましたので、私も弁護士さん・警察に相談に行こうと思います。

また、私の軽率な態度に対して、厳しいご意見くださった皆様、親身になって色々とご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/184件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukkienokuniさん

2013/8/2019:38:46

無視していいです。弁護士からの書面というのが本当に弁護士からかどうかも分かりませんし(念の為…何という書類が送付されてきたのかは分かりませんが弁護士からの書類で署名のないものは沢山あります)、仮に弁護士が送付したものだったとしても相手をする必要はありません。あなたの文章を拝見する限り、その相手と下手に関わると後で面倒なことになる可能性があるからです。
色んな弁護士事務所があり、手数料や報酬目的でクライアントの言うことがおかしいと思っても書類を平気で送付したり案件を受け付ける弁護士がいます。書類にきちんと事務所の住所と連絡先の記載があれば実在する事務所の可能性が高いので、一応実在するかどうかだけは確認しておかれてもいいかと思います。
あなたの文章の内容が全て事実ならば、万が一相手が弁護士を雇って慰謝料請求してきたとしても相手に勝ち目はありませんし(あなたが浮気をして、更に相手が被害を被ったと証明できる証拠となるものは何ひとつないはずです)、問題ないでしょう。そもそも裁判所が受け付けない案件だと思います。
あとはストーカーの問題ですが、万が一、転居先が特定され危険を感じるようなことがあれば、法律相談へ行って対策を聞いてみられてはいかがでしょうか?市民法律相談や良心的な法律事務所なら無料で相談を受け付けてもらえます。警察には何かあってからでないと動いては貰えないと思いますが、念の為届け出ておかれた方がいいかと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/8/2017:40:24

大変怖い思いをされていると思います
私の体験を参考にしてください

婚活サイトで知り合った男性から出会いまもなく猛烈なアプローチを受け
迷いながらもokしました
それから2ヶ月後、彼が式場の下見だと言って1人で教会に行き、
内金5万を支払って予約してきました
私に一言の相談もなく

その頃から彼の言動がおかしくなり、「昔はヤンキーでやくざになりたかった」
「警察のトップに知り合いがいる」「やくざの親分が顧客だ」など
気持ちの悪いことを度々口にするようになりました

怖くなった私は「お付き合いを見なおしてみては」とやんわり言ったのですが
それから脅迫じみたメールが始まりました

警察は何か起こらなければ何もしてくれませんがまずは警察相談課へ行ってみてください
そこで時系列に起こった出来事を報告してください。事前に書類にまとめておくことをお勧め
します。
警察ではちゃんと調書を作ってくれますので後々の証拠となる材料になるでしょう

次に慰謝料請求書の件ですが、最近では弁護士や司法書士が安い価格で書類を作成しています
男性もそれを利用したかも知れませんね
私の場合は婚約破棄慰謝料請求書とあり(婚約していないのに)
慰謝料100万円、内金5万円、書類作成費用26500円の請求がきました

弁護士の無料相談ができる法テラスを利用してください
私はそこでその請求書が法的効力のないものだと確認ができたので彼に手紙を送りました

・慰謝料を支払う意思はない
・◯◯署の警察相談課△△氏指導の元行動している
・警察から相談された弁護士に相談済

そして納得がいかないなら法廷で争いましょうと締めくくりました
一度だけ吠えながら電話がきましたがあれから1年何もなく過ごしています

職と住む所を失っただけでもダメージなのに、更に恐怖を味わうなんて
理不尽過ぎます

今後その男性がとんでもない行動に出るとも限りませんから
今からきちんと準備はするべきです
私の様に手紙を送るのもひとつの方法では?

子持ちのまともなサラリーマンであれば
「警察」「弁護士」という言葉が少なからず抑止力になるはずです

解決するまで気分の晴れない日が続くと思いますが、遠くから
応援しています

がんばってね(^^)

cdnjchanさん

2013/8/2017:17:04

その○○弁護士事務所に連絡を取って(なんか、その弁護士事務所の
封書が信じ難い)聞ける事は聞いてみたらどうでしょう?
遊んだ時間を金額に換算するって、セコ過ぎて『ホント?』って気がします。
何に対しての慰謝料かも、理解出来ません。

一応、その弁護士事務所の裏付を取っておいた方がいいですよ。
嘘なら、弁護士側から偽造の件で何かしら男に対して動くでしょう。

主さんが、会社に居辛くなり退職してるんですよね?
それなら、引越し費用も含め、逆に慰謝料取れますよ。

しかし、ストーカーみたいな野郎ですね。
警察に相談も視野に入れて下さい。

sora16758さん

2013/8/2016:52:24

弁護士の封筒使うなんてあくどいですよね。その弁護士事務所に伝えたら?お宅からだと理解してよろしいのですか?って。そしたらその人弁護士から注意されるんじゃないかな。各市町村のホームページとかで弁護士の無料相談とか紹介してもらえますから、不安なら相談されてもいいと思います。

domin60811さん

2013/8/2016:29:24

付き合った訳でも無く、仮に付き合ったとしても5ヶ月で慰謝料請求?
「ふざけんなよ!」と言いたいところですね

まず結論としては、質問者様の文面からして慰謝料請求に応じる必要はありません

問題は送られてきた封書にあります

一番良いのは弁護士事務所へその封書を持って行き相談するのが手っ取り早いです

警察への被害届けは、毎日の様に付きまとわれたり電話やメールでしつこく連絡してくる等の実被害が 出たら警察へ行きましょう
今回の封書はもちろん、メール等も全て残しておくようにして下さい

引っ越し逃げする前に物事はハッキリさせておく事をお勧めします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。