ここから本文です

無線LANを勝手に利用しているご近所さんへカツ入れたい

ko7tompy7xmasさん

2013/8/2111:04:58

無線LANを勝手に利用しているご近所さんへカツ入れたい

自宅に残っている家族からの相談で、パソコンのインターネット利用で無線LANのことです。
家族はみな、機械オンチでパソコンの設定やら触るのが苦手。

私が紙に書いて説明してもサッパリで、何かあると電話で超長電話しても解決つかないほどです。
先日、家中みな全員でインターネット利用できるように無線LANをセットしました。

当然に各パソコンに私が設定して接続OK。
ところが、これを聞きつけたご近所ママさんがどうやってか、ご自分の家でもこの我が家の無線LANを利用しているらしい。

ママ友の告げ口で判明したそうです。とんでもないヤツがいるものだ、と家族全員へ設定変更方法をすべて説明書き手紙送付。
案の定、まったくダメで今度は全員がネットに繋がらなくなった、というのです。

話しをきくとルーターでなくPCの設定を間違えていることが、私自身でわかったのですが次休日に帰宅して直すことに。
問題はこの先から。

帰宅して各PCをみると案の定とうりで、再設定。
ルーターのセキュリティモードを変更して「キー(パスワード)」をゼッタイ他人に知られないよう、私が赴任先へ持っていくことに。

時間がなかったので、ものの2-3時間程度で飛行機に飛び乗り仕事先へ向かいました。
問題の現場は・・ 例のママさんが怒鳴り込んできたそうです。

我が家でPC使わなくなったんですかぁぁ!?と。
返答するよう指示しておいたのは、「ルーター調子悪いのでパパが直してくれた」 と言っておけ と。

そしたら、そのママさん「そ、それなら私も見てあげる」 とまたまたキー(パスワード)を盗み見に我が家中へ。
めちゃくちゃなキーを書いておいたので、それで”つながるワケがない”。

その後2度も我が家へ上がりこみ、ルーター付近をウロウロしていったそうです。
そこまでして、他人の家の無線LANを使いたいでしょうか、 というかそう思うのがフツーですか?

最後に、我が子(2歳)がそのママさん家の小さな乗り物(アンパンマンの子供用乗り車)に座り続けただけで、キレたそうです。
家のモノに何すんのよ! と怒鳴ったそうです。

夏休み中に私の赴任先へ家族の携帯から電話がありました。
出ると・・そのママさんが電話口で何やらかんやら でキーを聞き出そうとするのですね。私も機械オンチだと勘違いしてる様子です。

なので、メチャクチャなキーを伝えました。 その後どうなったやら。 こういう人、自己中人間 ていいませんか?

補足後日談があります。その後そのママさんは自分のノートパソコンを持ち込みインターネットをいっしょに使いたがるそうです。無線LANで接続専用だからキーパスワードがない限り使えません。私の仕事先にまで電話してくる為、私が最後通告。キーパスワードは我が家家族だけが使うもので教えられない、と。こちらは職場でしたが、相手はキレまくり泣き出し「酷すぎる 」と。
家族に伝えました。そいつを家に入れるな これでキマリです。

閲覧数:
1,843,854
回答数:
288
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuroha489さん

編集あり2013/8/2300:57:45

こんにちは。
貴方の質問(お話)を聞いてとても驚きました。 世の中にこんな人がいるものかと...

僕の家にもWi-Fiのルーターがあります。Wi-Fiのルータと言ってもPocketWi-Fi でイーモバイルの子(製品)です。

(すみません、関係の無い話をしてしまいました。

Wi-Fiを使っているので、お気持ちよ〜く分かります。

では質問に有る「自己中人間」と呼ぶかについてです。
僕的には そのご近所さんがルーターの電波をキャッチ出来る距離に居るというのは、事実ですね。

そこまでは良いのです。

質問者様(以下貴方と呼ぶ)のお宅の稼ぎでインターネットを繋いでいるかと思います。
問題は、そこに例のご近所さんが、何も分からない(機械物が苦手という)ご家族に パスワードを聞き出し 「勝手」に接続しているという事です。

電話で貴方様に聞き出そうとしているのだから尚の事です。

これは自分の家でインターネットを契約しないで、人様の家の無線LANを あたかも公衆無線LAN(パスワードを不正に入手して接続))として利用しているという事です。
これは自己中以上の人間で、警察相談所に相談しても、無理のない事(話))だと僕はおもいます。

貴方様の言いたい事がとても分かります。

よくご家族とお話をされてはいかがでしょうか?
(全て例のご近所さんの責任になるのですから)

少しでも貴方様のアンサーにつながっていれば、嬉しいです。

では、これからも頑張って下さい。(^O^)/

kuroha489

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/287件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

livera1972さん

2013/8/2609:37:34

「ただ乗りされない設定」という対応のほかに、
「ただ乗りしたら変な目に遭う」対応というのもあります。

たとえば…。

http://gigazine.net/news/20060728_upside_down_ternet/
http://www.ex-parrot.com/~pete/upside-down-ternet.html

これだと、ただ乗りしている人は電波を疑うより、
パソコンの故障を疑いますよね。

その結果、無駄な時間を費やし、場合によっては無駄なお金を払うことになる。

そういう方法もアリでしょう。

mai01064さん

編集あり2013/8/2323:48:32

お疲れ様でした。
もうご解決されてる頃でしょうか?

ご質問を読んで、以前私が知人に言われた言葉を
思い出しましたので、僭越ですがお伝え致します。

「セキュリティ意識とは、トラブルを起こさない・トラブルに巻き込まれない
為に絶対必要なものと思え!」

私が下着の盗撮の対応に苦慮している時に言われました。
住宅地で女の下着だと分かるように干してる方が悪いと・・・。

それと同じでは無いでしょうか?
最初に住宅地で他人に相乗りされる無線の設定されていたのは問題と思います。

だからこの事態です。

しかし、質問者様のパスワードを絶対家族にも教えなかった対応は
天晴れです。
「家族をトラブルから守る」良い意味でよくご家族を理解していらっしゃる、
旦那様だと思います。

隣人も今まで無料で使えていたネットが長い間使用できなくなったら、
普通、他の方法を考えるでしょう。
(願うならそれが合法な方法であることを願うばかりです)

隣人とのトラブルも困るでしょう。
ご家族はすっとぼけて当たり障りの無い対応を
遠くに赴任中の質問者様はすっとぼけながら毅然とした対応を。

・・で、よろしいかと思います。

世の中には自分にとって良い人も悪い人も変な人もいるもんです。
お互い上手に付き合っていきたいもんですね。

qaaaake7722tさん

2013/8/2318:28:17

大沢親分を召喚すれば良いと思います。
何故ならば、「喝だ、喝ッ!」と言ってもらえるからです。
http://ameblo.jp/waooiu333/entry-11591759423.html

triple_a1225さん

2013/8/2312:54:51

犯罪者にはそれ相応の報いを受けさせるべきです。
自己中で片付けられる問題では無いと思います。
トピ主さんは優しすぎますよ。

2013/8/2312:40:53

不正接続防止のための措置(MAC-ID指定やESSIDの制限等)がなされていないアクセスポイントへの接続は、(故意であっても)問題ない=すなわち違法行為ではないとのことです。不正接続している本人に直接やめてほしい旨をお伝えしたらいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。