ここから本文です

解決済みのQ&A

子供の養育費について女性の方教えて下さい。 私は妻と離婚し、今小学生の娘と暮ら...

vpgawさん

子供の養育費について女性の方教えて下さい。
私は妻と離婚し、今小学生の娘と暮らしています。
離婚の理由は妻の不倫で妻は現在不倫相手と暮らしています。
離婚の時、妻は養「育費は渡さな

い」と言いました。
「男のくせに女性から養育費をもらわないと生活できないの?女性が養育費払うなんて聞いた事ない」と言って養育費は今も払ってません。
再度話したのですが、「金がない、男のくせに養育費養育費ってグジグシうるさい」
と言い、子供の面会は主張してきます。
女性の方、教えて下さい。
男性が女性に養育費をお願いする事はおかしいでしょうか?
男性だったら養育費を女性に頼らず子供を育てるべきでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/8/21 12:30:30
  • 解決日時:
    2013/8/21 22:16:06
  • 閲覧数:
    440
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

hisaiou_gaさん

おかしくないですよ。

当然の権利です。


自分でお腹を痛めて産んだ子どもの養育費も払わない母親なんて最低すぎます。

お子さんのためにもがんばってください。

質問した人からのお礼

  • そう言っていただけて気持ちが固まりました。
    子供の為にも頑張ります。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2013/8/21 22:16:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hinajou_mamaさん

子供の養育費は請求して当然の権利です
裁判所に申し立てしましょう

oldbook4989さん

おかしくないです。
女も養育費支払うべきです。

ただ、養育費って男女共通、実費でもなければ折半ではなく収入によるのです。
元妻さんが、不倫相手に養ってもらってたり、パート程度の収入なら取れません。

つまりないもの勝ち。

男でも女でも、養育費は支払う義務があります。
男でも女でも、ない袖は振らなくていい。

これが現状の法律。

だから男でも女でも養育費に頼る生活は避けた方がいいということです。

ただ、法律的には養育費と面会は別モノですが、
感情的には、養育費を払わないような親は子供のこと考えてないのだから、会せる必要はないと思う。

syaguma2004さん

男性とか女性とかではなく、『養育費』は子供の権利です。

生活費ではありません。あくまで子供の『養育にかかる費用の負担』であり、これは父母どちらも責任を負います。

直ちに家裁に養育費請求の申し立てをしてください。

ただし、離婚した奥様がなければ、期待できる金額にはならないでしょう。

banana_5858さん

もしかして、日本は男女平等だと思ってますか ? 笑

女も養育費を払うべきだとは思いますが、

社会の風潮としては、女性に養育費を請求するなんて甲斐性がない男になるでしょう。

男女平等を主張したい気持ちはわかりますが、

日本は未だに男は外で働き、女は家事や育児をする考えが一般的ではないでしょうか?

男並みに稼げる女もいますが、一握りでしょう。

社会に出て働くと、女の出世はまず無理なので、仕方ないことだと思いますが。

chihiro_61298さん

「親の義務」ですから、男女関係ないですよ。

ただ、「父親(男)の方が高収入な場合が多い」と認識されているので、「父親が払うもの」と勘違いされているだけです。

もし前妻さんの収入が少ない場合は、とるのも難しくなるかも知れませんが、
これもまた、男でも同じで、「払い様がないしぃ~」で逃げられるケースも多々あります。

なので、堂々と、「お前が産んだ子だろう。ましてや、お前が勝手に離婚したのだから、親としての責任を果たせ。金の問題ではない。お前の責任感の問題だ」と言ってやればよろしい。
調停にしても良いですよ。
(ついでに、不倫の慰謝料も加えてやりましょう)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する