ここから本文です

解決済みのQ&A

楽天トラベルでオンラインカード決済限定プランを予約しました。 宿泊は、まだ1か...

nanacocoamableさん

楽天トラベルでオンラインカード決済限定プランを予約しました。
宿泊は、まだ1か月以上前です。

今日、新たにお得なプランを発見したので変更したいのですが、カード決済済みなので…

①一旦キャンセルし再予約。

②楽天トラベルは、そのままでホテルにプラン変更を申し出。追加料金分を現地支払い。

その他、トラブルの少なそうな方法があれば是非教えて下さい。

補足
どちらも楽天トラベルのプランです。カード決済済みの金額は変更できないのは確認しました。一旦引かれ、その後返金となるのも不安なので…
(一度に二回分の宿泊費が引き落としになる)

何か良い方法があれば、と思いまして…
  • 質問日時:
    2013/8/21 15:35:21
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/8/23 22:07:33
  • 閲覧数:
    378
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

katuteno_standbyさん

事前カード決済ではなく、オンラインカード決済なんですね?

事前カード決済は予約日=決済日ですが、
オンラインカード決済は使用したカードがデビッドカードだった場合のみ
予約日=決済日だったと思います。
この場合は予約日によりますが、二重に引き落としになる可能性があります。

自分のカードにはそういうタイプが1つもありません。
そういう場合の決済日は今回のケースで言うと1ヶ月以上先となります。
よって、二重に引き落としされる事はありえません。

支払方法を限定していても、キャンセルポリシーにひっかからなければ
1で何の問題もありませんが、
カード決済限定のプランには、予約が成立した時点でキャンセル料金が
発生するものがあり、自分の経験では100%というパターンが多いです。
つまり、キャンセル料金=宿泊料金の100%

そうなってしまう場合は、ご自身で楽天トラベル上での操作はせず、
とにかくホテルへ相談して下さい。
「お得」の内容が料金が安いだけでは最初のプランでお泊まり下さい
となってしまうでしょうけど、他に何かあるのなら、可能かもしれません。

とにかくまず、そういうプランでない事をまず確認。
新しく見つけたプランがそういうタイプである事もありえるので、
確保する前にそちらもまず確認。

ホテルに相談する段階で、そういうプランを2つも確保していると
ゴリ押しの様な印象を与えかねませんので、ご注意下さい。

1で済めば最も簡単なので、そういうケースだとイイですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/8/21 19:00:19
  • 回答日時:2013/8/21 18:47:55

質問した人からのお礼

  • 思いきってホテルに聞くと、キャンセル料金は発生しないので新しく予約入れてから前プランのキャンセルを…との事で実行しました。
    皆さんありがとうございました!
  • コメント日時:2013/8/23 22:07:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

guwiy9768さん

宿泊先に電話確認してください。

awarena_hotelmanさん

①なんですが順序が違います。新しいプラン入れてからキャンセルです。そうでないと残室がなくて予約自体できなくなってしまう可能性があります。と言っても一ヶ月も先だからまだ余裕ですかね。

クレジット精算と言っても宿泊終わるまではまだ売り上がってないんですよ。キャンセルするかもしれないから。仮売り上げの状態になってるんです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/8/21 20:37:36

sliders_koheyさん

①しかないと思います。
その場合、ご質問者様のおっしゃるように、カード決済した金額は後で返金されます。
ただし、カード会社の都合によるので、返金は2ヶ月以上かかるかも知れません。

②は、予約・決済・キャンセル・返金がシステマティックになっている以上、まず受け付けてくれないと思います。

mariachan_mamaさん

最初の予約がキャンセルしてシャンセル料がかからないことを確認したうえで、
お得なプランを予約します。
このお得なプランは楽天トラベルにあるものですか?
ホテル直接のプランですか?
お得なプランを予約してから、最初の予約をキャンセルしてくださいね。
そうでないとキャンセルしてお得なプランを予約するときに、そのプランがなくなっている可能性があります。
あくまでも最初のプランがキャンセル料がかからないことを確認してから、行動してくださいね。