ここから本文です

楽天トラベルでオンラインカード決済限定プランを予約しました。 宿泊は、まだ1か...

nanacocoamableさん

2013/8/2115:35:21

楽天トラベルでオンラインカード決済限定プランを予約しました。
宿泊は、まだ1か月以上前です。

今日、新たにお得なプランを発見したので変更したいのですが、カード決済済みなので…

①一旦キャンセルし再予約。

②楽天トラベルは、そのままでホテルにプラン変更を申し出。追加料金分を現地支払い。

その他、トラブルの少なそうな方法があれば是非教えて下さい。

補足どちらも楽天トラベルのプランです。カード決済済みの金額は変更できないのは確認しました。一旦引かれ、その後返金となるのも不安なので…
(一度に二回分の宿泊費が引き落としになる)

何か良い方法があれば、と思いまして…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/2119:00:19

事前カード決済ではなく、オンラインカード決済なんですね?

事前カード決済は予約日=決済日ですが、
オンラインカード決済は使用したカードがデビッドカードだった場合のみ
予約日=決済日だったと思います。
この場合は予約日によりますが、二重に引き落としになる可能性があります。

自分のカードにはそういうタイプが1つもありません。
そういう場合の決済日は今回のケースで言うと1ヶ月以上先となります。
よって、二重に引き落としされる事はありえません。

支払方法を限定していても、キャンセルポリシーにひっかからなければ
1で何の問題もありませんが、
カード決済限定のプランには、予約が成立した時点でキャンセル料金が
発生するものがあり、自分の経験では100%というパターンが多いです。
つまり、キャンセル料金=宿泊料金の100%

そうなってしまう場合は、ご自身で楽天トラベル上での操作はせず、
とにかくホテルへ相談して下さい。
「お得」の内容が料金が安いだけでは最初のプランでお泊まり下さい
となってしまうでしょうけど、他に何かあるのなら、可能かもしれません。

とにかくまず、そういうプランでない事をまず確認。
新しく見つけたプランがそういうタイプである事もありえるので、
確保する前にそちらもまず確認。

ホテルに相談する段階で、そういうプランを2つも確保していると
ゴリ押しの様な印象を与えかねませんので、ご注意下さい。

1で済めば最も簡単なので、そういうケースだとイイですね。

質問した人からのコメント

2013/8/23 22:07:33

思いきってホテルに聞くと、キャンセル料金は発生しないので新しく予約入れてから前プランのキャンセルを…との事で実行しました。
皆さんありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル