ここから本文です

解決済みのQ&A

売上原価と製造原価について

abeshi321さん

売上原価と製造原価について

ものすごく分かり易く教えて頂けますでしょうか

補足
製造原価と売上原価の違いは、「当期に作った製品の費用」と「当期に売れた製品の費用」です。
前期や当期の売れ残りが加減される分だけ両者の金額が違います。・・・の文中の「当期に売れた製品の費用」とは製造業で言うと、その製品を完成させるまでにかかったあらゆる費用で、その内、当期に販売出来た物量と言う意味で宜しいのですか?
  • 質問日時:
    2007/4/3 12:27:29
  • 解決日時:
    2007/4/18 03:38:29
  • 閲覧数:
    57,316
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

obirakuさん

売上原価=仕入原価 製造原価=源材料+製造にかかる人件費等

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

uoti532さん

売上原価は売上高に対応する費用のことです。
製造原価は売上原価の一部です。

<売上原価の構成>
期首棚卸高+当期商品仕入高(製造業では発生しません)+当期製造原価-他勘定振替高-期末棚卸高
ちなみに、他勘定振替高とは製品を作る目的の材料などを他の用途に使用または破損・紛失などの際に発生する勘定です。
例えば自動車製造業のタイヤは車両を完成するために本体に取り付けて完成車にしますが、たまたま自社の営業部門で使用中の車のタイヤが老朽化し、この車に取り付けた場合は本来の目的外の使用となりますから、販売費及び一般管理費に振り替えます。

詳しくは、簿記の教科書、有価証券報告書の損益計算書や原価明細表を参照してください。

inemuri_kumachanさん

期首仕掛品+当期製造費(材料費+労務費+経費)-期末仕掛品=当期製造原価

期首製品在高+当期製造原価-期末製品在高=当期売上原価


仕掛品(しかかりひん)とは製造中の作りかけの製品のことです。期首の仕掛品と当期製造費を足してから期末の仕掛品を引けば、当期完成したものの原価が出ます。これが製造原価。

期首の製品に上記の製造原価を足して、期末に残っている製品を引くと売上げた製品の原画か出ますが、これが売上原価。

dfsdfs655さん

「売上原価は製造原価にさらに営業経費と一般管理費を加えたもの」
は嘘です。
売上原価に営業経費や一般管理費を含まないのは常識です。

わかりやすくということなので、商品を仕入れて売るスーパーを例にします。
売上原価は、「売れた商品の仕入代金」です。

製造原価は、よそから仕入れるのではなく、自分で製品を作る製造業で出てきます。
製造原価とは「自分で商品を作るのにかかった費用」です。
上記のスーパーが自分で弁当を作って売っているとすれば、弁当を作るために買ってきた
米や肉など材料の仕入代金(材料費)、それを作った社員の給料(人件費)、
調理するのに使った電気代など(経費)、これらを合計した金額が製造原価になります。

上述のように製造業では製造原価が出てきますが、売上原価も出てきます。
両者の違いはどこにあるかというと、こうです。
製造原価は「当期に作った製品の製造費用」、でもそれが全部当期に売れるとは限りません。
前期の売れ残りもあれば、当期作ったけど売れなかったものもあります。
そして売れた分の費用が売上原価になります。

つまり、製造原価と売上原価の違いは、「当期に作った製品の費用」と「当期に売れた製品の費用」です。
前期や当期の売れ残りが加減される分だけ両者の金額が違います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/3 23:50:02
  • 回答日時:2007/4/3 23:48:24

travelling_plutoさん

製造原価は製造に必要な材料費、それを加工する加工費と製造管理費を合計したものです。売上原価は製造原価にさらに営業経費と一般管理費を加えたものを言います。これはあくまでも一般的な原価構成です。

jyoriettaさん

売上原価⇔製品を売り上げるためにかかった費用

製造原価⇔製品を作るための費用

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する