ここから本文です

彼氏の実家に呼ばれない理由「妹がお年頃」は、普通なことですか?

cherie_stel1aさん

2013/8/2219:01:27

彼氏の実家に呼ばれない理由「妹がお年頃」は、普通なことですか?

こんにちは、一人っ子です。
遠距離恋愛中の彼氏との結婚を考えており、
彼が長男で絶対に家を出て婿養子になんてなれない!と言うので
わたしが彼の県に就職することにしました。苦渋の決断でした。
この件に関しては事情を語り出すと長くなるので省略します。

そういった状況で彼氏の住んでいる県での就活となり、
先日、合格することができました。
しかし、彼の実家のご両親には一度も会ったことがないままです。
「妹がお年頃だから」という理由で呼んでもらえなかったのです。

就職は人生を大きく左右する事ですよね。
就職先をわざわざ彼氏の住んでいる県にするというのは、
非常に不安でもありました。
面接の練習につきあってくださった先生に
「彼氏のご両親はどんな方だったの?」
と聞かれ、
「まだ会ってないんです」
と言ったら、とても驚かれました。
友人にも、合格を報告した時にまだ会っていないことを言うと
「この期に及んで・・・」
と呆れられました。

普通は試験を受ける前にでも挨拶の機会があるべきだったのかな?と、
今になって悶々と考えてしまいます。

こちらは人生がかかっているのに
「妹がお年頃だから」という理由で断られるのはどうなんだろう!
と聞いた最初は思いました。
その時、少し不満そうな態度が出てしまったのか、
彼に「仕方ないやろ」と言われたので、
そっかー仕方ないのかー・・・と素直に受け止めていました。

わたしに「彼氏のご両親にご挨拶!」という経験が今までにないせいで
変に気にしすぎなだけなのでしょうか・・・

最近になって、
挨拶来る?と言われて、
「なにを今更!ついこの間まで妹がお年頃って言ってたじゃん!妹のお年頃は半年で終了ですか!」
って
言いたくても言えないまま悶々としていたため、
ヤフー知恵袋に頼ることにしました。

恋人の実家に呼ばれない理由が
「弟・妹がお年頃だから」
というのは、普通なことなのでしょうか?
こちらが結婚を考え就職を決めるという大切な時期であったとしても、
弟・妹がお年頃という理由は、当然に優先されるべき事なのでしょうか。

客観的なご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくおねがいします。

補足私の説明不足で申し訳ありません、補足させていただきます。
まず、新卒ではありません。社会人で、結婚適齢期とされる年齢です。
そして、就活と書いたために誤解を生んでしまいましたが、働きながら、年齢制限のある公務員の採用試験を受けました。
年齢制限のため、地元で就職してから時期を見て彼氏の住んでいる自治体を受験するという選択ができませんでした。

閲覧数:
918,319
回答数:
180
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marle_423さん

2013/8/2314:50:44

お年頃だから・・・は、理由としてはおかしいと思いますが
妹さんが大失恋の直後とか、家でごたごたがあったとか、
今は会えない・会いたくない状態だったのでしょう。
(私なら嘘でももう少し尤もらしい理由をつけてほしいです。親戚の葬儀とか)
それは彼の家の事情なので口を挟めないと思います。

ですが、客観的に見て流れがおかしいと思います。

質問者様も
就職は人生を大きく左右する事
就職先を彼氏の県にするのは非常に不安
と書かれているのに
何故そのまま受け入れてしまったのでしょうか?

環境の変化(就職)って大きいですよ。
すぐ会える人が彼氏しか居ない所で、慣れない土地で寂しくならないでしょうか?

彼氏さんも、ご両親にどういう話をしているのかわかりませんよ。
「彼女が俺と離れたくなくてこの近くで就職するんだ」
って話になっているかもしれません。
彼氏さんがご両親にもっと本気で話をしていれば、
最初のお断りが「お年頃」なんて理由にはならなかったような気がします。

また、就職後どのくらいで結婚されるのか分かりませんが
入社後すぐに壽退社や、在籍していてもすぐに出産・育児休暇では
会社からもいい顔はされないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/179件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2315:22:25

考えられるのは、妹が婚約破棄された、引きこもり及びうつ病などの精神疾患があり、最近になり病状が良くなった。などですかね。
本当に結婚を考えているなら、妹がお年頃と言ったふざけた理由で親に会わせないと言う事は普通に考えてないと思います。

flashkeibaさん

2013/8/2314:45:10

まずお題の妹が年頃だから彼の実家に呼ばれない、というのは単に断り文句のようなものでしょう。

交際中はあくまで赤の他人なので、あまり家に入れたくないという家庭は少なくないですよ。


彼の地元に就職を決めた理由が本当にわかりません。

事情を語りだすと長くなるといいますが、そこが抜けていると質問に回答しようがないと思います。

今までのように遠距離恋愛を続け、あなたの地元で働いて社会人として経験を積み、

時期を見て彼と結婚し、仕事を続けるなら彼の地元で転職を目指すという選択はできなかったのでしょうか?

人生がかかっているというわりに、あなたの行動は支離滅裂な感じを受けます。

おそらく新卒の方でまだ学生さんですよね?

彼とあなたの結婚に対する温度にはかなり差を感じます。

彼はまだ社会に出る前で、結婚はまだまだ先の事だと考えているのではないでしょうか。

>>こちらが結婚を考え就職を決めるという大切な時期であったとしても

言い方が大変厳しくなりますが、この一文を見るとあなたが一人で盛り上がっている感じがしてしまいます。

あなたが彼の地元で就職を決めて、彼は困惑していないですか?

困惑したからこそ、最近になって彼の家に挨拶に来るよう言われたのでは?

彼としっかり意思疎通ができているのか心配になります。

shin_king57さん

2013/8/2314:29:53

結婚を考えているだけなんですか?
それとも、結婚の約束をしているんでしょうか??

就職も人生を左右する大切なことですけど、結婚はそれ以上に人生が大きく変わることですね。
結婚が決まっていて、就職が二番目?
結婚が決まっているなら、お互いに準備が整うまでしばらくは遠距離でも良かったんじゃないかと思います。
離れているからダメになるようでは、所詮その程度だったということですね。
昔と違って今は電話もメールも、通信手段はいくらでもある訳ですから毎日でも連絡は取れる状況ですね。
あと、
その理由はこじつけでしょう。
妹と会わせたくないのなら、どこかのレストランとか外で顔合わせはできます。
私はそうでしたよ。(その後は、家に行くようになって泊まったりとかも・・)
でも、いずれ兄の嫁になる人を妹と会わせないという理由が分かりません。
会って問題になるようなら結婚してもダメなんじゃない?
その理由は、彼の親が言ってるんじゃなくて彼がそのように言ってるだけじゃないかなー?
結局は、彼の本心が問題でしょう。
「この女(あなた)と絶対に結婚する」と思っているなら、自分の家族の誰と会わせないということはないはずです。
いずれ家族になるんですから・・
正直言って、まだその気はないんじゃないの?
彼の本心を確かめたことはあるんでしょうか?
具体的に、いつ頃結婚とか話し合っていますか?
同棲してたってダメになることもある訳ですから、どちらか一方だけがすっかりその気になっているのはどうなんでしょう。
上手くいく可能性もあるし、ダメになる可能性もあるんじゃないですか。 今のところは。

他の人も書いていますが、就職先をわざわざ彼の住む近くにしたのはあなたの判断です。
以前にあった話ですが、男が希望して転勤したら付き合ってた彼女も転勤を希望した。
しかし、受け入れてもらえなかったので退職して追いかけていった。
結果、男の転勤先にいた職場の女性とと付き合うようになり、追いかけていった彼女は捨てられた・・・
元の職場に戻ることもできず、後はどうなったか知りません。
当然ながら追いかけて行った時は、彼と結婚するつもりだったようですが。
相手の気持ちが変わればどうすることもできない。
「就職先まで変えたのに」と言っても「だから?」となることもありますよ。
上手くいけばいいですけどね・・・
世の中、自分の都合の良い方向だけに動いてはくれません。

ところで、自分の親には会わせているんでしょうか?
二人だけの雰囲気や話だけじゃ、やっかいですよ・・

kiironokoaraさん

2013/8/2314:29:01

彼氏の実家に呼ばれない理由「妹がお年頃」は、普通なことですか?

普通かどうか解りませんが
貴方が傷つかないよう 出た言葉では?
歳が解りませんが・・・ 彼氏としては親に紹介する肩書きとして
無職 または学生と言うのを避けたかった かも知れません
理由を詮索しない方がいいと思います
むしろ極一般の女の子としては就職よりも人生を大きく左右するのは結婚の方だと言う事
貴方は結婚してもずうと仕事続けますか?
ま 続ける人ももちろんいますが

どんな親御さんか解りませんが 親によっては 妻の仕事の事関与する人もいますし
同居を望む人もいれば 長男まかせと言う所もあります
結婚は等の本人達が主役なのですが 籍を入れる訳で後 財産などいろいろな事が関わってきます
言わば 仕事は会わないと思えば ある程度すぐやめられますが
結婚は違います
取りあえず 今からが大変だと言う事です
慣れない土地 仕事 彼との付き合い 彼の家族との付き合い 遠距離で見えない部分が一挙に見えてくる訳なので
すんでしまった事を考え悶々とするより今からが重要だと言う事
押しつぶされないようにファイトです!

2013/8/2314:26:11

弟・妹がお年頃だからはちょっとおかしな話ですよね。

ご挨拶というのはむしろ、お年頃に問題があるのなら、その時に彼氏のご両親がそこはどうにかする必要があります。

どう考えているのかわかりませんが、彼氏さんも「挨拶」っていうことに、あまり重要視してないような気もあるのかな~って感じました。

でも本人にきちんと確認しないとわからないんですよね。

もしかしたら、挨拶に来る?ってまた言ってきたのも、そういう話を最近になって彼氏さんの方から、ご両親にきちんと結婚する相手として、初めてご両親もそのことに気付いたのかもしれないし・・・

男性って言葉足らずなとこもありますから(^^;)

彼女とはきちんと話していても、自分の親となんとなくソフトにって人もいますから。

うちの主人も言葉足らずで、私がイライラしたこと多々あります(笑)

まあさすがに挨拶ってときは断ったりはしませんでしたが、主人は自分の妹と仲良くないので、義妹とはなかなか会わせてもらえませんでしたよ。

色と義妹の子供にしてあげても、御礼も挨拶も義母からしかないですから、私も義妹とは必要以上には付き合うつもりはないですけどね。

彼女が困って頼ってきたときはもちろん助けたいとは思いますが、今までも私の方で援助してる分もあるので、それも彼女の態度次第で多分私の出方も変わってくると思いますが。

主人も義妹も悪い人ではないんですけどね・・・今でも仲直りしてないので、正直義母や私は疲れます。

まだまだ色々と我慢しなきゃいけないことがこれから出てきます。

今から必要ない我慢をしていると、ストレスがかなり増していきますよ~

喧嘩ごしにならずに、質問者さんも彼氏さんと良い関係を築けるようにしていった方が、質問者さんが先々損をしないと思います。

結婚を考えているんですから、悶々とする前に、今の質問者さんの気持ちを伝えるためにも、今後について話し合ったほうが良いのではないでしょうか?

そこでまたどうこう言うような男なら、今の状況ではためらいがあるとは思いますが、捨てましょう!

結婚してからでは後で苦労します。精神的に質問者さんが辛い思いをするかもしれません。

ご両親も質問者さんの立場をきちんと理解してくれているのか、今後について彼氏さんが話してくれているのか、彼氏さんと今一度しっかり話し合った方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。