ここから本文です

電話を切るときの順番はどっちから?

質問者

alpha_as4wさん

2007/4/316:01:04

電話を切るときの順番はどっちから?

仕事で電話が掛かってきて、電話をきるときはどちらから切るものでしょうか?

相手が受話器を置いてから切る? 掛けてきた方が先に切る?

失礼の無い切り方がわかりません。 教えて下さい。 

閲覧数:
11,604
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiheitai1さん

2007/4/316:12:54

対等の間柄や、親しい間柄は 「掛けてきた方が先」に切り、

仕事では、注文出すほう、支払うほう、から切り、

恩師や上司など目上の方から切る、

だったら、無難ですよ。

質問した人からのコメント

2007/4/3 19:19:35

降参 みなさんありがとうございました!
勉強になりました。BAは悩んだんですけど、いろんなケースで答えて頂けたんでkiheitai1さんにしました。
いつも相手が切るの待ってたんですけど、お互い切れないで暫らく沈黙だったことがあったんで…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bonbon77097さん

2007/4/316:11:25

仕事の電話の時は、どちらがとかは関係なく
相手が切ってから受話器を置くようにしています
そのほうが失礼がないですよね

たまに話の途中なのに自分が用件済むと電話切っちゃう人とか
荒っぽく切る人とかいるんですよね
なんか嫌な感じがするので・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sakataka20さん

2007/4/316:07:38

電話はかけた方から切るのが基本であるが、
セールスの電話などでは相手が切ったのを確認してから切る。

ビジネスマナーより


http://job.yomiuri.co.jp/career/manners/tk2-05.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

elecloco5861さん

2007/4/316:06:11

「お客様」的立場にある側から切るのが礼儀です。

極論すれば、「くだらないセールス電話」に対して礼儀を尽くす必要は無いでしょう。

仮に、貴社への「出入り業者」であったとしても、重要な業者でしたらある程度配慮すべきです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syaorin0605さん

2007/4/316:05:46

相手から電話が掛かって来た場合は相手から切って、そうではなく自分からなら自分から切るのが普通です。
しかし相手(自分)が目上の方なら、目上の方から切るのがマナーです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sinamonaiさん

2007/4/316:02:22

電話がかかってきた場合は相手から切る。
自らかけた場合は未時から切る。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する