ここから本文です

親友と今後の付き合いをどうしようか、考えてしまった話です。悲しくて、こちらに...

アバター

ID非公開さん

2013/8/2411:36:31

親友と今後の付き合いをどうしようか、考えてしまった話です。悲しくて、こちらに書いてしまいました。
長文ですいません。

親友とは小学校の低学年の時からずっと仲良しで、私が仕事で地元

を離れて(車で4時間くらいの所)も実家に帰る時は絶対連絡して会っていました。親友には彼氏が居たのですが、この前親友の誕生日の日におめでとうメールを送った時、すぐ返信が来て「彼氏が風邪引いて、今日逢えないって言われた。泣きたくなった。」とメールが来ました。かなり落ち込んでいるメールで、何か私に出来ないかなと思い、次の日が休みだったので仕事が終わったらそっち帰るから一緒にお祝いするよとメールして、仕事が終わってすぐケーキやプレゼントを買って車で帰りました。帰ってきた私をみて親友は凄く嬉しそうにありがとうって言ってくれました。

その後の話です…。
親友は時々mixiで日記を書いていて、誕生日を祝った3日後に日記を書いていました。その内容が、「今日は彼氏にちょっと遅めの誕生日を祝って貰いました。今までの自分の誕生日の中で一番幸せな日だったな〜…(後は全部、その日の流れを書いてました。)」
私はこの日記をみた瞬間悲しくなり1人で泣いてしまいました。
彼氏と一番楽しい誕生日会が出来て良かったと思うと同時に、あたしがした事って無意味だったのかな、とか、なんでわざわざ彼氏が祝った誕生日が一番の幸せとか日記に書くんだろうって考えて、ほんに悲しくて、辛いです。ショックで食欲がなくなりました。これは、私の考えが悪いのでしょうか この辛さを和らげるにはどうしたらいいでしょうか。親友には辛すぎて、言えてないです。

閲覧数:
1,076,826
回答数:
267
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xempre_kkさん

2013/8/2715:08:25

ご飯食べなさい!そんなのダメ!

彼氏、普通は風邪でも大事な彼女の誕生日だったら会うでしょ。
親友と彼氏間の事は触れなくていいんです。

友情と愛情は違うんですよ。

主さんは想いすぎなんです。
励ましてあげるだけで良いんです。
どうせ後で彼氏が祝ってくれるんだし、何より主さんと彼氏は違いますから。
彼氏と会えなくなって悲しいだけですから。

主さんは思いやりがやる方です。
でも、親友は逆の立場だったら同じ事してくれるのかな?

親友の思いやりがどれだけかを知る方法はあります。
日記に書いてたけど彼氏に誕生日祝ってもらったんだね。良かったね。と言ってみましょう。
そこで主さんのしてくれた事も改めてありがとうと言えたら、まだ救いようがあります。
ただ浮かれてたら。
主さんばかりの思いやりの可能性があります。

そんなに頑張らなくていいんですよ。
親友の思いやりの無さに悲しくなっては、主さんの親友への気持ちが変わってしまうでしょ?
それじゃ悲しいんですよね?
嫌いたくないなら、頑張ったらダメです。
文面だけで察すると、親友は主さんに会いには来てくれてないのでは?
主さんが地元に帰ったら会うだけでは…主さんばっかり。
たまには親友が何かしてくれるのを待つくらいの気持ちでいましょうよ。
親友も良いけど、他で友達を作るのも大切ですしね。

とにかく、もう悲しまないでご飯食べなさい。
そんな事で精神やられたら馬鹿馬鹿しい。
元気の源は親友だけじゃないでしょ?
主さん幸せにならなきゃ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/27 15:40:35

xempre_kkさんありがとうございます。xempre_kkさんの回答が私の心にしっくりきました。確かに、私は親友への愛情が強すぎたのかなと感じました。これからは、他の友達とも変わらず仲良くしていこうと思います。励ましで勇気でました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/266件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2715:39:26

SNS恐ろしや…

私も以前SNSを彼氏と利用していましたが
楽しいよりツラいこと多かったです。

お友達はあなたにももちろん感謝していると思います

親が誕生日を祝ってくれた数日後
友達が誕生祝いしてくれて最高にうれしかった!…と。言ったとします。

親が悲しみますか?

お友達はあなたに感謝して感謝を伝えています。
無意味なことではなぃです。

SNSってそんな風に一部分がクローズアップされるので誤解が生じやすいですよね。
SNSでアップされる文章は世界中に発信している閲覧できる日記ですよ?
お友達の心にはあなたへの感謝は刻まれていると思います。
彼氏には感謝をアピールする必要がありますが
あなたと友達はそんなに浅いお付き合いじゃないのではないでしょうか?


SNSに振り回されず、気をつけて利用しましょうね。

mamarines26さん

2013/8/2715:38:50

悲しく辛いお気持ちお察しします。私にも同じような経験がありました。

共通の趣味(スポーツ観戦)で知り合い仲良くなった女の子が、ある事情により未婚の母になることに…。私は出来る限り力になろうと決心しました。
臨月の彼女が出産前にスポーツ観戦に行きたいというので喜んで付き合い、私家に一泊し2日間行くことに。

まだ肌寒い時期、私は彼女の為にブランケット、あったかい飲み物を持参。チケットも私が手配しました。帰りに西松屋に寄り、出産祝いと称して欲しいものを選んでもらい(出産後にもきちんと現金を渡すつもりでしたが)、総額一万円くらいの品物を彼女家に送ることにしました。夕飯は私家で手料理を振舞いました。

翌日は私の彼(彼女も知り合い)にお願いして車を出してもらい、球場に行く途中3人で外食。試合後には彼の車で都合の良い駅まで送り解散。私なりに精いっぱいもてなしたつもりでしたし、チケット代や外食代は一切もらいませんでした。

そろそろ届いたかな…という頃になっても、彼女からの連絡はなく、私が届いた?とLINEしたところ、届いたよ。と素っ気ない返信。その数日後彼女がmixiの日記up。親友から出産祝いの品物をもらって、すごく嬉しい!という内容で、そんな喜んでもらえて嬉しいな、親友だなんて(照)とか思いながら日記を読んだら…私がプレセントしたものとはまったく違う品物の画像。

それを見た時の私の気持ちは、貴方の気持ちとおそらく同じなんだろうな、と思います。親友からのプレゼントに喜ぶのは良いのですが、その日記を私が見ることは予想できたはずだし(普段お互いコメントし合います)、それを見た時の私の気持ちを察してはくれなかったのかな、と。私も自分のしたことが無意味に思えました。所詮私は趣味友達であって親友にはなれず、だから日記の話題にも出してもらえないのかなとショックでした。

そんな事情を知った彼が怒って、慰めてくれたことで立ち直りました。私は自分のことのように憤りを覚えますし、貴方を慰めたいと心から思います。こういう人は悪気なく人を傷つけます。彼氏のことでお花畑状態で日記に書いたんでしょう。この日記を貴方が見たら…なんて気は回わりません。要は無神経なおバカさんなんです。気にしないで、もう付き合わない方がいいよ!と言いたいところですが、長い付き合いの親友なんですよね…。私だったら連絡を取らなくなるかな。相手からの連絡にも返信しない。それで私何かした?と聞いてくるようであれば、正直な気持ちを伝えればいいし、何かした?さえ聞いてこないようなら、もう救いようない!縁を切ればいいと思います。長文ごめんなさい。貴方は悪くない。優しい素敵な人です。元気出して!

mkkp130さん

2013/8/2715:38:45

女ってそんなもんですよ。

同性の友人>彼氏

彼氏が出来た途端に付き合い悪くなるとか会っても彼氏の話(ノロケ)ばっかでこっちのグチはお構いなし。
でも、すべての人がそうではないですが、私も同じような経験あります。
それなりの接し方しちゃってます。
何年も誕生日プレゼント贈ってたのにお礼のメールや言葉もなくお返しもなく…自分が落ちてるときだけ「飲みに行こう」とかで疲れました。
だから、親友とはそれ相応な態度とかで良いと思います。
同じ態度だともっと疲れてしまいますよ?

2013/8/2715:35:21

親友の気持ちも分かってしまう、女です。
彼氏に依存して、かなり執着してしまっているんでしょうね。
私もその当時好きな人に会えなくなって落ち込んでいるとき
友人に話を聴いて貰ったりしていても、ダメでした。
そう、好きな人じゃなきゃダメだったんです。

でも、彼がいなくなると、1人じゃ耐えられないから友人に話を聞いて貰う。
それでも収まらないから、何人にも聞いて貰う、
その繰り返し。

逆に質問者さんは「親友という存在に依存してしまっている」んだと思いますよ。
彼女は、彼に。
あなたは、彼女に。
本来は2人共に、彼や彼女がいなくなっても自分の足で歩いて行けるようになるのが1番ですが…
私自身、男性依存は子どもを出産するまでは治らなかったもので、
彼女(他人)を変えることは難しいと思います。

あなたが変わるのが1番です。
それこそ、大切な彼氏をつくるのもひとつですが…
本来は、自分を大切にして、
誰が近付いてきても、誰が去っても、
傷が浅く済む自分になるのが最良だと思います。

目標を追いかける、毎日を充実させる。
そんなあなたになれば、親友に何を言われても流せますし、
そういう人には人が寄ってきますから、
親友があなたの大切さに気付くことも、
もしかしたら、もっと親友と呼べる人ができるかもしれません。

嘆くよりも、自分が変わってしまいましょう。
それが、1番です。

syunmamachanさん

2013/8/2715:33:16

ごめんなさい。そりゃ彼氏に祝って貰うのが一番嬉しいに決まってるじゃ無いですか?でも、あなたに祝って貰ったのが嬉しくないとか意味ないとか、一言も書かれてはいないと思いますよ。あなたに祝って貰ったのだって嬉しかったに決まってます!彼氏ってドキドキがプラスされるから、幸福感が増すんですよね。仕方ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。