ここから本文です

喉がたまらなくかゆい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

markie2180さん

2007/4/422:59:00

喉がたまらなくかゆい

二日前に喉が痛く今は、痛みはとれ喉がイガイガしかゆくてたまりません。この時期になると絶対になるわけではないからアレルギーではないのかなと。去年、偏とう炎と診断されたときも、最初は、喉が痛く徐々にイガイガそして、たまらなくかゆくなるの症状でこのときは38℃の熱がでました。今回は喉が痒いけど体は元気です。ただ、単なる風邪の症状なのでしょうか?また、この喉の痒いのが少しでも緩和される方法ございましたら教えて下さい。だいたい10日で完治するのですが..辛くて。

閲覧数:
35,432
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2007/4/423:48:12

花粉症かもしれませんね。
風邪だと、痛かったりイガイガしたりはするけれど、あんまり痒くはならないと思うし。
花粉症による粘膜の炎症では、痒みを伴う場合が多く、私も喉と耳の中が痒くなります。
特にヒノキは喉にきます。
熱も出るし、頭痛を伴う場合もあるので、よく風邪と誤解されやすいのですけどね。
一度アレルギー検査を受けてみてはどうですか?

民間療法になりますが、喉の不快感には大根生姜のど飴がお勧め。
または、賽の目切りにした大根に蜂蜜をたっぷりめに注いで一晩おくと、大根のエキスが染み出した蜂蜜水がお皿に溜まるので、それにおろし生姜を加えて、お湯で割って飲むのもいいですよ。

花粉症全般の症状緩和で、私が使って実際に効果があったのは、べにふうき緑茶と、SPS(醤油多糖類サプリメント)です。
http://www.asahiinryo.co.jp/benifuuki/
http://www.higashimaru.co.jp/sps/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_ro_8さん

2007/4/615:28:58

*口腔アレルギー症候群?
私の場合はトマトジュースやバナナを食べるとなります。症状がでると喉が痒くてたまりません。
耳もかゆくて何度もホジホジ^^;

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/inde...


*黄砂による刺激?
黄砂が飛ぶと喉が痛くなり、口の中が真っ赤になります。
今年は酷いみたいです。マスクしてますが口の中がめくれてひりひり。
喉の痒みもありますが、比較的軽いのでそれほど気になりません。

元々扁桃腺の肥大があるので何かあると首周りが熱っぽくなります。
高熱が酷く、繰り返すならば、扁桃腺の切除も必要かもしれませんが
医師の診察をきちんと受ける癖をつけておけば大丈夫だと思います。

最初に書いた果物アレルギーが思い当たるなら、
食べるのを控えればすぐにひきますよ。黄砂は避けるのが難しいですが・・・


お大事に

papurika0rinさん

2007/4/423:06:51

花粉症や黄砂によるアレルギーではないでしょうか。

粘膜を強くする方法があります。
マルチビタミンやビタミンB群など色々な部分の粘膜を強くしておくといいと思います。
また、ビタミン類は口内炎や口角炎などにも優れた効果を発揮します。

あとは、有名なところで甜茶を飲むのはどうでしょうか。甘い感じですが花粉アレルギーには
効果が期待できます。
また、バラのお茶も炎症作用を鎮めることでも有名(わたしの中では・・・)です。
ホッと一息入れるのにも効果的かな?と思います。
グァバ茶(シジュウム茶)は、有名です。鉄分と飲む時は2時間あけないといけませんが、
わたしは今年もこれで鼻水は90%出ないで済んでいます。妊婦さんも飲むのは注意が必要のようです。
ス~っとした飲みものです。

これら一つでウガイして口の中の炎症を鎮めてあげる方法もありますし、鼻から口、のどに入って来る
花粉ですからうがいもいいと思いますし、飲む事で花粉アレルギーを鎮めてあげられると思います。

http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/tencha.html甜茶
http://www.bee88.com/rosetea2.htmバラのティー(ばらの働きという箇所をお読みください)
http://allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005829.htmシジュウム茶

piitiwankoさん

2007/4/423:03:04

偏とう炎なら、耳鼻科の病院で手術して切ったら良いのに。
喉が痛いのが治ったら、熱が出ませんか?
主人は、偏とう線を切ってから熱が出なくなりましたよ。

飴をなめると少し緩和されるようです。