ここから本文です

2級ボイラー 技能講習

mako_ai_7_7さん

2007/4/500:34:40

2級ボイラー 技能講習

千葉に住んでいます 2級ボイラーを取得するために実技講習を受けないといけないのですが、
千葉は5日間受けないといけないようなのですが、東京だと3日で良いようです。
千葉に住んでる私でも東京で技能講習を受けることは可能でしょうか?
それと東京で技能講習を受けた場合 2級ボイラーの試験は東京で受けないといけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/610:12:13

ボイラー実技講習はどこで受講してもかまいません。
私の場合、居住地大阪 勤務地兵庫 受講地京都なんて事をして受講しました。

先の方も書かれていますが、ボイラー実技講習とボイラー実技講習とはまったく別物なので申し込み時に注意してください。

また、期間ですがたとえば案内書に学科○○日~○○日(2日)、実技○○日・○○日・○○日と書かれている場合実技はその書かれている日にちのうち1日となることが多いので実施機関に確認した方がいいと思いますよ。

また、ボイラー技士の試験は、原則的には「安全衛生試験センター」で行われています。関東の場合は、千葉県にあります。その他の地域では年に数回の出張試験で執り行われています。
また、東京都や千葉県で受講した実技講習の修了書であっても、全国どこの試験場でも受験できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル