ここから本文です

解決済みのQ&A

2級ボイラー 技能講習

mako_ai_7_7さん

2級ボイラー 技能講習

千葉に住んでいます 2級ボイラーを取得するために実技講習を受けないといけないのですが、
千葉は5日間受けないといけないようなのですが、東京だと3日で良いようです。
千葉に住んでる私でも東京で技能講習を受けることは可能でしょうか?
それと東京で技能講習を受けた場合 2級ボイラーの試験は東京で受けないといけないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/4/5 00:34:40
  • 解決日時:
    2007/4/19 03:40:28
  • 閲覧数:
    7,474
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

youichi_kun1968さん

ボイラー実技講習はどこで受講してもかまいません。
私の場合、居住地大阪 勤務地兵庫 受講地京都なんて事をして受講しました。

先の方も書かれていますが、ボイラー実技講習とボイラー実技講習とはまったく別物なので申し込み時に注意してください。

また、期間ですがたとえば案内書に学科○○日~○○日(2日)、実技○○日・○○日・○○日と書かれている場合実技はその書かれている日にちのうち1日となることが多いので実施機関に確認した方がいいと思いますよ。

また、ボイラー技士の試験は、原則的には「安全衛生試験センター」で行われています。関東の場合は、千葉県にあります。その他の地域では年に数回の出張試験で執り行われています。
また、東京都や千葉県で受講した実技講習の修了書であっても、全国どこの試験場でも受験できます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

agent007maxさん

実技講習や試験は、居住地等に関係なく、日本全国どこでも受けることが出来ます。

因みに、私は居住地は静岡県で、実技講習は静岡県、2級ボイラー技士は愛知県、1級ボイラー技士は千葉県で受けました。

他の方もおっしゃっているように、2級ボイラー技士の受験資格を得る為の実技講習と、小規模ボイラーを取り扱う為の技能講習は、全く違うので、間違えないように注意して下さい。

okacyan28さん

ボイラ実技講習はどこで受けても、日本全国有効ですよ。
東京で実技講習で受けても千葉県で受験できます。

確認ですが、ボイラー取扱技能講習とボイラー実技講習は違うものですよ。
取扱技能講習は伝熱面積が14平方メートル未満等の小型のボイラーの取扱のための講習です。
ボイラー実技講習は、2級ボイラの受験資格を得るための講習です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する