ここから本文です

アメリカのマヨネーズってどんな味がするの?

質問者

kozeo_rei609さん

2013/8/2506:53:45

アメリカのマヨネーズってどんな味がするの?

マヨネーズピザ、フライドポテトにマヨネーズ。
マヨネーズが特に好きなわけではなくて、この組み合わせはおいしいと思うしごく普通ですよね?

が、これをアメリカ人に話したところ、ドン引きされました。あり得ないと。グロースだと。
マヨネーズって西洋人が好みそうな味だと思うんですが、アメリカのマヨネーズって全然別物なんですか?
アメリカのマヨネーズってどんな味がするんでしょう?(本場はフランスらしいですが・・・)

閲覧数:
363
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

buckzilさん

2013/8/2511:27:26

こんにちは

日本の市販のマヨネーズの味を知っていると、アメリカのマヨネーズはあまりにも味がないです。まず色が白に近いクリーム色で、黄色みがかかっていません。味はさらっとしていてコクがないというかぼんやりした味です。しかしこれは私の舌での感覚です。日本のマヨネーズの味を知らないアメリカ人にとっては、それが当たり前ですが普通なんでしょう。知り合いのアメリカ人何人かに、日本のマヨネーズを味あわせた事がありますが、揃って美味しいと言います。

フライドポテト(こちらではフレンチフライズと言います。フライドポテトでは通じません。)を、ケチャ/マヨで好んで食べるのは、私の知る限りいません。たまに同僚とお昼にファーストフードで昼飯を食べる事がありますが、その際に私がケチャ/マヨをやるとドン引きはさませんが変わった食べ方と言われます。

先の方が言われているように、フレンチフライズをビネガー(お酢)で食べるアメリカ人は多くいます。これは私はアメリカに来て初めて知った食べ方でした。レストランによっては、テーブルに塩/コショウの瓶と一緒にケチャップのボトルとビネガーの瓶が置いてある店もあります。

添付はネットで拾った写真ですが、アメリカでは有名なブランドのマヨネーズです。色を見てください。違うでしょう?

投稿画像

質問した人からのコメント

2013/8/27 23:42:09

感謝 ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2703:56:12

「マヨネーズが特に好きなわけではなくて、この組み合わせはおいしいと思うしごく普通ですよね?」と書いておられますが、そんなことは無いですよ。私は何にでもマヨネーズをつける習慣が日本に現れる前に日本を出たので、あるとき日本人がピザやたこ焼きにマヨネーズをつけることになっているのに気付いたときにはぞっとしたものです。日本でも昔はピザにマヨネーズを乗せたりはしませんでした。別に何にマヨネーズをつけてもかまいませんけれど、「しごく普通ですよね?」と言い切るのは安易だと思います。

ちなみに、フランスのマヨネーズも日本のマヨネーズとは味が違い、かつメーカーによってもまた味が違いますが(自宅で作ればまたこれも違う味です)、フランス人はフライドポテトにマヨネーズをつけます。ファーストフードのお店ではケチャップかマヨネーズかと訊ねられます。勿論ほしくなければいらないと言えば良いのですが。

反対に、フランスでは、ピザにマヨネーズは合わせません。一般的なフランス人ならこの組み合せには「ドン引き」すると思います。

ただ、「マヨネーズピザ、フライドポテトにマヨネーズ。マヨネーズが特に好きなわけではなくて、この組み合わせはおいしいと思う」のが当たり前ではないのと同様に、「マヨネーズピザ、フライドポテトにマヨネーズ」を合わせてはいけないともいえません。

いずれにせよ、西洋人がマヨネーズを好むことと、それをどの食品に合わせるかの選択とはまた別の問題で、好きなら何にでもかけるということにはなりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lklonkさん

2013/8/2703:25:48

アメリカ在です。

ピザにマヨネーズはありえませんが、フレンチフライにマヨネーズは結構あると思います。

地域にもよるでしょうが、一時ベルギー料理が流行り、あちらでは当たり前とされる、フライドポテトとオリジナルマヨネーズの組み合わせを良く見ました。マンハッタンでは、それ専門の店もあるくらいです。

私はフライドポテトを食べるときはマヨネーズを頼みますが、変な顔されたことはありません。アメリカのマヨネーズといっても、すべてのメーカーが同じ味なわけではないので、クリーミー過ぎたらお酢をちょっと垂らせばいいし。サーバーのほうから、ケチャップ・マヨネーズ・マスタード、要るものはある?って聞いてくることも少なくないです。

イギリスに住んでいたころはフライドポテトと言えばビネガーでしたが、アメリカのレストランにあるビネガーの味と、あの味とまったく違うので、こちらのレストランで置いてあっても使うことはあまりありません。ポテトの感じも違うからだろうな。

あと、マヨネーズは嫌いだけど、ミラクルウィップがなければサンドイッチを食べる気になれないという変わったアメリカ人に数人遭遇したことがあります。ミラクルウィップとマヨネーズの違い、そんなに大きいかな・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/8/2523:56:24

日本のよりも油分が多いのか、クリーミーです。
日本であるマヨネーズのピザは日本オリジナルだと思います。
ホワイトソースのピザはあります。
ピザにマヨネーズを載せたら全部溶けてピザがべちゃべちゃになるはずです。
フライドポテトにはマヨネーズはありえません。
定番はケチャップで、ファーストフード店では好きなだけもらえます。
アメリカ人が言うように私もグロースだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/8/2513:31:58

一言で言うなら、酸味が少ない!そしてクリーミー!

酢のものが苦手な私にはアメリカのマヨの方が合いました。

先の方も書かれているように、サンドに使う事が多いです。私もピクルスを細かく切って、ツナを混ぜて、少し醤油をたらしてサンドにしてました。どの人にも大好評でしたよ!日本で同じ事をすると強い味になってしまいます。マヨの変わりにシーザードレッシングを使うようになりました。

それと、アメリカのピザって、本当にクドイんです…。油まみれでチーズだらけで塩分すごくて…1ピース食べたら、もういらない…って感じです。こんなの食べてるから皆、大きいんだ…と思うくらい…。そんな状態のものにマヨはグロースでしょ(笑)

日本のマヨは酸味がきいてるから、お好み焼きソースなどの強いものに混ぜるとマイルドになったりしますよね…でもそこにアメリカのマヨをかけたら、クドイ味になりそう…

日本のマヨは味のきついものを中和させ、アメリカのマヨは味のないものにプラス一味という感じがします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2013/8/2511:17:07

在米ですがフライドポテトにマヨネーズをつける人は見たことないです。又日本のように野菜にマヨネーズをつけるのも見たことないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する