ここから本文です

敬語について教えて下さい。「参ります」と「伺います」の使い分けがわかりません...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ab244560さん

2007/4/610:30:55

敬語について教えて下さい。
「参ります」と「伺います」の使い分けがわかりません。
取引先に行く場合、「それでは○時に参ります。」と「それでは○時に伺います。」は
どのように使い分けるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2007/4/611:23:49

「行く」の謙譲語の場合、
「伺う」は、「行く」先(動作の向かう先)の人物を立てる言い方、
「参る」は、その話の聞き手を立てる言い方、
です。よって、
A 私は○○へ伺う。
B 私は○○へ参る。
の場合、Aは、○○という人物(相手)を立てていることになり、Bは、○○ではなくその話を
聞いている(読んでいる)人物(相手)を立てていることになります。
よって、ご質問の具体例の場合は、
「それでは○時に伺います。」
の方が適切です。
ただし、この場合、動作の向かう先と、話の聞き手は同一です。よって、
「~参ります。」としても完全な間違いではありません。
こうした場合、動作の向かう先と話の聞き手の両方を立てる言い方があります。
「それでは○時にお伺いいたします。」
と言えばいいのです。

以下は一般論です。お時間があればお読みください。

「伺う」は、「いく(訪ねる)」「尋ねる」「聞く」の謙譲語Ⅰです。
「参る」は、「いく」「くる」の謙譲語Ⅱです。

よって、最も大きな違いは、
「伺う」には「聞く」の意味があるが、「参る」には「聞く」の意味がない、
ということです。

本題はここから。

謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱとは、先般話題になった、新しい敬語の五分法によって、従来の謙譲語が
二つに分けられたものです。
詳細は、敬語の五分法のおおもとである「敬語の指針」(平成19年2月2日 文化審議会答申)
の全文を貼っておきます(下記URL)ので、そちらをご覧ください。13~21ページに、骨子が書か
れています。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

以下、私なりに簡単にまとめると、
謙譲語Ⅰ・・・動作の向かう先(対象)にあたる人物を立てる言い方。
 「私は先生のご自宅に伺う。」
 この場合、自分側(「私」=話し手)の動作(行く)の向かう先(先生のご自宅)を立てて「伺う」
 と言っている。
謙譲語Ⅱ・・・話の聞き手(読み手)を立てる言い方。
 「私は先生のご自宅に参りました」(とAに言った場合)
 この場合、自分側の動作(行く)を、話の聞き手であるAを立てて「参りました」と言っている。
 「先生」を立てていることにはならない。

よって、
①私は父の家に伺います。
②私は父の家に参ります。
の場合、①は「伺う」によって自分側の人間(父)を立てているので間違いですが、
②の「参る」は聞き手を立てているのであり、父を立てているわけではないので可です。

また、
③私は先生宅を伺う。
④私は先生宅に参る。
の場合、立てる相手は先生なので③の場合は「伺う」という常体でもかまいませんが、④の場合
は聞き手を立てているので、「参ります」という敬体(丁寧語の文末表現)にしないと失礼である
といえます。

なお、「動作の向かう先」と「聞き手」の両方を立てる場合は、
⑤私は先生宅をお伺いいたしました。
とすればよいでしょう。「お伺いいたす」は二重敬語ですが、一般に使用が認められており、
謙譲語Ⅰ・Ⅱ、兼用の言い方です。
これは、「動作の向かう先」と「聞き手」は、同一人物の場合にも、別人の場合に使えます。
※「お/ご~いたす(いたします)」という言い方は、謙譲語のⅠ・Ⅱの一般形として、ほかの言い方
(動詞)にも広く当てはめて使えます。

●ご不明の点などありましたら、補足、あるいは再質問なさってください。

質問した人からのコメント

2007/4/9 09:34:33

よくわかりました!敬語、奥深いですねぇ。ご丁寧にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加