ここから本文です

所得とか課税ってわかりません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

beagle3976さん

2007/4/611:04:00

所得とか課税ってわかりません

国民年金保険料学生納付特例申請書
ってのが来て、
★前年の所得
 1.あり 2.なし
★前年における所得税
 1.課税 2.非課税

ってあるんですが、どういう意味ですか???

補足kiheitai1さんへ
ごめんなさい
内容がいまいち理解出来ません。。。。
もうすこし簡単にいうとどういうことですか・・・・??

閲覧数:
8,134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2007/4/613:35:16

質問するカテゴリが違いますよ。


あなたは、昨年、バイトなどで収入がありました?
源泉徴収票にはどう書いてありました?
まずそこの所から書いてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wfkdy325さん

2007/4/613:51:55

所得とか収入と言う言葉が使われますが、結構覚えづらいのですがその言葉にきちんとした意味が有ります。
この際ですから少し覚えておきましょう。
貴方は今学生さんですね。例えばバイトしたバイト代は収入になります。仕事や何かをした対価としてお金を得た場合そのお金は収入となります。

これに対して収入を得る為に掛かった費用を収入から差し引いた額を、所得と言います。収入から差し引くのを必要経費といいます。サラリーマンの場合は背広代や一定の教養費などを収入により決められていますのでこの額を引くことが出来ます。これを引いたのが所得です。
この所得に対し更に控除と言って差し引くことの出来る項目があります。例えば基礎控除といって全ての人がひくことの出来る額(38万)や社会保険料控除(年金額や健康保険額)があります。
これを所得から引いた額に対し税金が掛かります。この税金を所得税と言います。

ここで、貴方がバイトで得た賃金は収入です。この合計がいくらになるかで税金が掛かるようになるかどうかになりますが、普通のバイトだけなら税金が掛かるようにはなりません。税金が掛かるようになる収入は65万(サラリーマンの最低の必要経費)+38万(基礎控除)=103万以上の人です。
(収入から103万を引いて残金が有る人に対し、税金が掛かります)

ここでバイト代が103万以下なら、所得なしです。
更に103万を超えて課税された場合は1.課税になります。103万を超えていなければ2.非課税となります。

これらの収入や、所得によって学生の場合年金を納入するのを免除する制度が有ります。この制度の内容を、添付します。http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AC%A5%E9%A5%B9%A5%AF%A5%EA...


はなはだ面倒な説明になりましたが、学生さんならご理解いただけるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

issyi_deathさん

2007/4/611:44:08

前年の所得 は、平成18年(1月~12月)に、お給料をもらったか?
もし、アルバイトしたなら、バイト代=所得 なので、1の“あり”です。

前年における所得税 は、そのバイト代から、毎月“所得税を源泉徴収”されていたなら、
1の“課税”ですね。
“所得税を源泉徴収” ですが、給与明細に所得税として引かれている ものです。
でも、1年間のバイト代が、103万円(だったっけ?)未満の場合、確定申告をすれば、
引かれていた分がすべて戻ってくるので、“非課税”になりますね。

あ、全く収入がなければ、[2.なし]だけで良いと思います。
前年における所得税は・・・所得税の掛かりようがないですからね~~
と言うか、その申請書の書き方なんかを書いてある紙に、問合せ先の記載はありませんか?
そこに電話して(名乗る必要なし)聞いた方が早いんじゃない?
ものの2~3分で終わるでしょ?
まぁ、特例を適用してもらいたいなら、収入なしだよね?
あ、それが嘘だったらバレルけどね。
収入のあるヤツは学生だろうと年金払えですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kiheitai1さん

2007/4/611:15:41

平たく言えば、
「所得」は 収入のあった金額のうち、「給与所得控除」など
 法定の負担軽減金額を差し引いた課税対象収入です。

「所得税」は 上記の「所得」に対して、課税された税金です。

 0円ならば「非課税」、徴収されていれば「.課税」です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する