ここから本文です

単位換算ccからmlへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okikoumonさん

2007/4/710:19:06

単位換算ccからmlへ

よくインスタント食品等をつくるときに500ccの水を加えてというふうにccという単位を使っていますが家にはml単位の計量カップしかなく随時ccをmlに換算できなくて困っています。ネットで調べているのですが距離、面積などの単位換算サイトはたくさんありますがccからmlまたその逆も中々みつけることができませんでした。どなたかサイトもしくは計算式をご存知の方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
183,519
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonirin1976さん

2007/4/710:21:00

cc = ml です


同じです。

質問した人からのコメント

2007/4/7 10:29:15

降参 お恥ずかしい(><;)そうなんですねありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c16h7o2nさん

2007/4/710:27:34

ccは日本で生まれた単位と聞いています。
食べる術を教える為に料理のレシピなどを伝える際、
少々、このぐらいなどでは作った人によって味が変わってしまうので、
再現性が低い事が難点だったそうです。

そこで、ccという単位、小さじ、大さじ、茶さじなどをあみだし、
誰が作っても同じ味に仕上がるように考えられたそうです。

大さじ1が15cc、小さじ1が5cc、
1ccは1mlです。

alumzさん

2007/4/710:21:12

換算計算が必要なのですか?
1cc=1mlではないのですか?