ここから本文です

解決済みのQ&A

定期券紛失について教えてください

ayumi5820さん

定期券紛失について教えてください

定期券の紛失について・・・スイカ定期6ヶ月+私鉄電車6ヶ月+私鉄バス3ヶ月約10万円ぐらいの3枚の定期や学校の学生証などが入った通学定期入れを子供が紛失してしまいました。4日に購入したばかりで、本人も直ぐに駅の窓口や遺失物窓口にも問い合わせや、駅構内・線路まで覗いて探してみましたが、見つかりません。JRの遺失物センターにも問い合わせましたが、昼過ぎの電車でのことですが、夕方になっても見つかりません。
一応、各私鉄には名前・連絡先等をお知らせしました。また、学生証が入っているので学校・若干のお金1000円程度入っているのでJRより、警察の遺失物に届けるように、指示されましたので、連絡を入れました。

他に届けるような事ありますでしょうか?

スイカは再発行可能ですが、他の定期は、諦めるしかないですよね(T_T)

また、電車内での落としてきた場合・・・何処の管轄駅になりますか?
終点でしょうか?それとも、拾ってくれた方の届け出た駅になりますか?

ご存知の方アドバイスをお願い致します。

補足
ローカル線の私鉄のためパスモ等は、当分の間使えないようです。先日購入時に各私鉄の窓口にて聞いてみました・・・予定では、3年後ぐらいには・・・です。やっと磁気タイプが使えるようになったばかりです・・・・田舎は不便です。(T_T)
  • 質問日時:
    2007/4/7 20:25:15
  • 解決日時:
    2007/4/12 10:20:53
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kunisaki_netさん

紛失場所は車内・駅構内ですか?
この場合、紛失したら購入箇所へ戻ることになります。
購入箇所へ問い合わせすることを激しくお勧めします。

それ以外の場所で紛失し拾得者が警察へ届け出た場合、警察が保管しますのでJR(購入箇所へ戻ることはありません)

スイカ定期6ヶ月に関しては手数料500円+デポジット500円の合計1000円で再発行可能です。
これは即日発行ではなく届出をしてから翌日以降、14日以内にsuica取り扱い窓口にて1000円と届け時に控え書を引き換えすることができます。

★同じパスケースの中に全て入っているなら購入箇所へたずねてみましょう。
紛失したのは昨日か今日でしょうか?
他の駅で拾得され、購入箇所へ届くのに~3,4日はかかると思います。

追記
定期券紛失の場合、定期が明らかにどこかに拾得されている場合でないなら定期券を新たに購入したほうがいいです。
バス定期はわかりませんが購入後、もし見つかった場合は払い戻し可能です。

●私鉄の場合(殆どの会社)
3日以内なら一日一往復したとみなして計算(手数料210円)
4日以降10日ごとの計算(旬割) (手数料210円)

●JR東日本の場合
7日以内なら一日一往復したとみなして計算(手数料210円)
4日以降10日ごとの計算(旬割) (手数料210円)

見つかるまで普通に買うよりわりきって買った方が被害額(?)は減少できると思いますよ。

質問した人からのお礼

• 降参大変詳しい説明をありがとうございました。払い戻し方法までアドバイスいただきとても今後の参考になりました。
    定期は、折返し運転している電車でしたので、通学間以外の駅から連絡があり時間は少々掛かりましたが、届けてくれた親切な方のお蔭でみつかりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/12 10:20:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

eringi_tomodachiさん

スイカ・・・1500円で再発行可能
磁気(紙式)定期券・・・再発行不可
学生証・・・学校の定めた額で再発行可能。

学生証をなくしてますよね。学校には届けましたか?

buujyoumuさん

私鉄及びバスは、この3月18日からパスモ(ICカード)対応になりましたが、この2つは以前からあるタイプ(磁器カード)だったのでしょうか?もしパスモ(ICカード)でしたら、再発行可能なのですが・・・磁器カードでしたら、大変残念ですが、再発行は無理なはずです。
私鉄およびJRそれぞれに落し物に対応してくれるセンターがありますので、電話で問い合わせして見て下さい。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する