ここから本文です

単位の読み方教えてください

vigor_toshiさん

2007/4/722:49:00

単位の読み方教えてください

m3 = リューベ、m2 = ヘーベ、sec = セコンド、h = アワー、min = ミニッツ、と
読み方もあるようですが他の単位でこういった別な読み方をする単位はありますか?
例えば
s2 = 毎秒毎秒、mm2 = 平方ミリメートル、mm3 = 立方ミリメートル、etc.
等で別な読み方はありますでしょうか?
とれと、
「sec」と「s」は同じ「秒」ではないのでしょうか?何か使い分けがあるのでしょうか?

閲覧数:
30,777
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakasansanbbさん

2007/4/722:59:26

m3 = リューベ「立米」、m2 = ヘーベ「平米」 

日本の当て字で、1m = 1メートル = 1米 と書きました。
平方メートル = 平米 = ヘーベー (ヘイベイ) 

日本語表記と外国の表記の違いです。
単位の数だけありますよ。

1度 = 1℃

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuwaku1967さん

2007/4/722:52:52

マイクロメートル(μm)とミクロン(μ)とか

ちなみにm3は立米、m2は平米です。
sec,s,Sは秒で間違いないです。どれを使うかはその時々です。