ここから本文です

解決済みのQ&A

旧家

anktetsuさん

旧家

よく旧家出身とかってきくんですけどなんですか?封建制度の名残?

  • 質問日時:
    2007/4/8 09:58:23
  • 解決日時:
    2007/4/10 08:17:27
  • 閲覧数:
    5,129
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

jjmtkymtさん

旧家というのはかつて資産や地位をもっていた家の子孫を差します。
とはいえ家財や文書などが一切ないと普通の家と変わりはないでしょう。
封建制度というと武士の子孫かとも思えますがほとんどは江戸時代は豪農として農民であった家が多いようです。
明治から戦後の農地解放まで地主をしていたようです。
武士は主君から俸禄をもらい城下町に住んでいたので農村に土地や家を取得することはあまりありませんでした。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました
  • コメント日時:2007/4/10 08:17:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

owaraiotokonoseizaさん

由緒ある家のこと。
ただし、正直者の家が3代続いても、貧乏ならば旧家とは呼ばれない。
財産がある、またはかつて財産があった事が旧家と呼ばれる条件だと思う。
あるいは、身分が高いこと、または高かったことが条件だと思う。

旧家といわれて思いつくのは、農地解放以前の地主などだから、封建制度と無関係ではない。

apocalypse666survivalさん

『旧家』ってなんだって、考えてみればよい。

数代にわたって『約束は守る、ウソはつかない、人をだまさない』を続けていくと、『旧家』になる。

金を誤魔化して、他人をだまして、ウソをついて、夜逃げしていれば『旧家』になれない。

『旧家』というのは、『言行に信あり、信あらば必ず行う』人々の家をいう。

封建制なんて詰まらんくくりで考えるのは、間違いだ。

何か困ったときに、誰に相談するか、このときに数代にわたって信用のある『旧家』に頼ることになるんだよ。