ここから本文です

解決済みのQ&A

○○様・宛?方???

delldell455さん

○○様・宛?方???

今まで落札者さんに荷物を送る際

 「○○様宛」 と書いて送ってましたが本当は

 「○○様方」 と書いた方が良いんでしょうか?

一番いいのは 「○○様??」何でしょうか??
 (~宛は手紙とかでしょうか??)

  • 質問日時:
    2007/4/8 13:18:18
  • 解決日時:
    2007/4/8 14:42:37
  • 閲覧数:
    26,716
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

mocoblue1112さん

○○様方、とは、世帯主の名前と宛先の方の名前が違う時
○○様方、△△様
と言うように使います。

○○宛、というのは例えば自分宛の封筒を同封して返信してもらう場合などに自分に「様」をつけるのは相手に失礼なので「宛」と付けて、返信するほうは「宛」を「様」に訂正するのがマナーです。

通常郵送する場合は
「○○様」
でOKです。
相手が法人の場合は
「○○御中」
です。

相手に○○宛、として送るのは失礼にあたります。

質問した人からのお礼

  • 一安心うわー! 恥ずかしいです。。。。
    100通以上も送ってました、自分も悪いけど落札者さんも教えてくれれば良いのに。。。
  • コメント日時:2007/4/8 14:42:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nuevo_uno_mundoさん

オークションではないのですが、私宛に来た郵便物に

「○○氏様」というのがありました。

かなり以前ですけれど。

「○○様」ですよ。

te2o55さん

宛ては送ってもらうほうが言う言葉。・・・(わたし宛に送って)とか
様方はその家の家族以外の同居人などに対して送る時。
個人になら普通は様だけです。
団体、会社などは御中です。

nonirin1976さん

~~様


です。
多く書けば丁寧と考えるのは間違いです。