ここから本文です

解決済みのQ&A

実印、銀行印のことで

pure_tokyoiteさん

実印、銀行印のことで

印鑑のことで質問いたします。

実印、銀行印はフルネームでないといけないのでしょうか。
名前だけでもよろしいのでしょうか。
詳しく教えていただけると幸いです。

  • 質問日時:
    2007/4/9 18:32:18
  • 解決日時:
    2007/4/10 19:26:21
  • 閲覧数:
    30,493
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hide1045さん

当然 姓又は名でもOKです。実印については、

1.名字のみ、名前のみ、姓名両方のいずれかを戸籍のとおりの文字を彫刻したもの。
 (模様、○○之印、旧字、当て字、改名した名前はだめ。書体は自由。)
2.ゴム印やプラスチックなど変形、変質しやすい素材でない事。
3.直径9㍉以上24㍉以下(角、楕円等もOK)
4.外枠や文字が欠けていない事。

です。彫刻した物とあるので、ほとんどの都市では既製品(三文判)は登録できないはずです。(登録できるところでも事故が起きた場合には、全て自分の責任なんだよと念押しはされると思います。)

実際に登録される場合には市区町村により多少異なる場合がありますので役所でご確認ください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/9 18:43:34
  • 回答日時:2007/4/9 18:38:55

質問した人からのお礼

  • 教えていただきましてありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/10 19:26:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

onabokyabeiroさん

実印、銀行印は財産に関する大事なものです。
名前だけの印鑑は財を無くすと昔から謂われています。
印鑑にお金を掛けない人はお金も貯まりません。
実印はフルネームで銀行印は姓のみ。しかも印材や画数を考えた印鑑が開運印と呼ばれています。
上をみると高額なものが沢山ありますが
銀行印とセットで2~3万位のものがベストかと思います。
ちなみに私は印鑑屋ではありません。

kanetamaru041さん

姓だけでも、実印・銀行印として使えますよ。但し、実印として使用する場合には、印鑑登録を役所等でする事が必要で、印鑑登録証明書と、その印鑑の両方が無いと、効力が有りません。実印は悪用されると、財産全ての他、借金の保証人にされたりする場合が有りますので、登録後、直ちに抹消手続きをする事をお勧めします。銀行印は、無くしさえしなければ問題は有りません。
以上

t3099nさん

女性の方ではよくいますよね。苗字じゃなく名前で
印鑑を作ってる方。
それを実印として役所に印鑑登録してる方もいるみたいです
生命保険なんか、名義変更に印鑑変更となると
かなり面倒なのでお互い助かりましたね

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/9 18:38:53
  • 回答日時:2007/4/9 18:37:49

ktmb882さん

銀行印は名前だけでよろしいですよ。実印はフルネームを要求する市町村が多いと思いますが、名前だけで受け付けてくれるかどうか地元の市町村役場に確認された方が良いでしょう。

benifukikoさん

実印 銀行印に決まりはありません。名前だけで登録できます、ご安心ください。三文判でもokですが、シャチハタのゴム印はダメみたいです。