ここから本文です

POBA とPTCAの違いは何ですか?

faveur_ceriさん

2007/4/919:21:13

POBA とPTCAの違いは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_cocomintさん

2007/4/1001:53:34

PTCAとは経皮的冠動脈形成術といって、狭心症や心筋梗塞に対して行われるカテーテル治療(冠動脈インターベンション)の事を言います。
このカテーテル治療にも色々な方法があり、、例えば狭くなった血管に対して、風船によって拡げたり、ステントと呼ばれる金属制の筒を挿入するなど…
この中で、カテーテルに付いたバルーン(風船)を膨らませる事によって狭窄した冠動脈を広げる、という方法をPOBA(バルーン拡張術)と言います。
実際には、POBAをして一緒にステントという場合も多いかと思います。

ちなみ最近では、これらのカテーテル治療を総称してPTCAというよりPCIと呼ばれることが多いかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する