ここから本文です

コンタクトレンズを初めて使おうかと思うのですが、まずがどこで入手すればよいの...

質問者

invisibleshinyさん

2007/4/1109:53:00

コンタクトレンズを初めて使おうかと思うのですが、まずがどこで入手すればよいのでしょうか?その際、健康診断しなければいけないのでしょうか?
詳しく知っている方がいましたら教えてください。(金額等)

補足普段ははっきりいって必要ないくらいの視力で、たまに数ヶ月に1度くらい必要、そんな使用頻度になります。その場合は・・・どうすればよいでしょうか?

閲覧数:
20,802
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/4/1110:05:24

コンタクトレンズは医師の処方箋が必要なので、まずは眼科に行って検診(目の状態や視力を測る)をしてもらってください。 だいたい、コンタクト取扱い店と眼科は隣接しています。。
私は、ソフトを使用しているのですが、レンズの値段は安くて片眼7000円位ですが、高いと15000円位です。 ハードレンズの価格は分かりません。。
ちなみに、ハードかソフトかは目の状態(ドライアイ等)によって決まります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuutanmitanさん

2007/4/1420:47:55

まずコンタクト買うには視力等を測ったりしてレンズの度数を決めるので眼科に行ってください☆
眼科に行って視力等計ります。あと自分でどんなレンズが良いのか希望を行ったほうが良いと思います。
補足を見る限り普段は視力が良いようなので、1年用とかのソフトを買うには勿体無いですね。
なのでワンデーアキュビューが良いんではないかと私は思います。1箱大体2500円位で買えますよ。
もし視力等が両目変わらないのであれば1箱で両目使えるので便利だと思います。
視力が違えばもう1箱違う度数を買えばよいです。2つ買ってもコンタクト代は5000円くらいですね。あと診療代を合わせてもワンデー購入なら7000円位じゃないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mame6046さん

編集あり2007/4/1110:26:35

①近くの「コンタクトレンズ取扱」の眼鏡屋さんへ。
②そこの眼鏡屋さんと提携している眼科医がいるかどうか、いるならそこを紹介してもらう。もしくは、その場で検査をすることもある。
③その眼科でコンタクトのための検査(視力や、眼球の形、アレルギーの有無などを調べる)を受ける。
④そして処方箋を書いてもらい、それを先ほどの眼鏡屋さんに持っていけばOKです。

ハードコンタクト 1度買えば、買い替えの必要はしばらくありません。年単位で使用可能です。
.......試着すれば判りますが、初心者にはかなーり厳しい装着感です。ですが目に対しては一番良いですね。
2WEEK 2週間使えるコンタクトですから、毎日使うような人だと一番安いですが、雑菌と目の戦いになります。
1DAY ときたま着ける人向きです。ディファインコンタクトも1DAYの仲間です。衛生的ですが1個あたりの値段が高くつきます。

他にも種類はありますが、上記のどれかが多いかと思われます♪どれも一長一短なんですよね...
最近ではコンタクトでも試着できるので、ずうずうしくお願いして試着してみてください。

私は現在ディファインの1DAYを使っています。両目合わせて一か月分8300円くらい。
普通の1DAYコンタクトは両目で一か月分8000円以下でした。(うろ覚え)
2WEEKは忘れちゃったけど、一か月分1万円もしませんでしたよ。ハードは判りません。

それと、初めての人はもちろんのこと、もうコンタクトを使っている人でも3ヶ月に一回は眼科の検診を受けなければいけません。
目は取り替えられませんから、面倒でもケアも検査もきちんとやりましょうね(`・ω・´)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/4/1110:08:41

街のコンタクトレンズ屋さん。
健康診断は不要ですが、医師の処方が必要ですので、眼科検診は必要です。
多くのコンタクトレンズ屋さんは、眼科を併設しています。

費用は、眼科検診は3000円かからないくらいだと思います。
あとはコンタクト代。
ハードだったら一枚1万~2万円。+ケア用品代
ソフトは知らない。
使い捨てだったら、一ヶ月分片眼2500円くらいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する