ここから本文です

解決済みのQ&A

消せないフォルダ・ファイルを消す方法

behavior_xeさん

消せないフォルダ・ファイルを消す方法

使っているOSはWindows XP Homeなんですが外付けのeSATA HDDにVista RC1を試しに入れて使用しなくなったので削除したのですが消せないフォルダ・ファイルが残っています。
同じドライブ内に他のHDDに移動できない大きなのファイルがあるためHDDフォーマットもできずに困っています。

どうしたらVistaのシステムファイルの残骸をキレイに消去することができるでしょうか?

補足
ありがとうございます。
Unlockerは前に試したのですが起動中には消すことができず「再起動後に消去しますか?」と出たので再起動してほとんどのファイルは消えたのですが一部のファイルとフォルダが残ったままで削除できませんでした。
  • 質問日時:
    2007/4/12 20:30:42
  • 解決日時:
    2007/4/13 00:18:53
  • 閲覧数:
    53,105
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

superproducerkenさん

特定のフォルダやファイルが消去できないのは、それらにシステム・ロックがかかっているからです。システムが現在使用中(プロセス中)のものや、アクセス許可が必要な重要ファイル等が含まれます。

そうしたファイルを消去するには、まずロックを「強制解除」し、そのままゴミ箱にいれましょう。

以下のフリーウェアを使えばいっぱつで消去できるはずです。「download」でダウンロード後にインストールして起動してください。


【Unlocker 1.8.5】
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

Unlockerは、「ほかの人またはプログラムによって使用されています」などのダイアログが出て削除できない使用中のファイル、フォルダを削除(またはリネーム、移動)することができるツールです。

ファイルを使用しているプロセスを解除してファイルを削除することができます、右クリックからUnlockerするとファイルをロックしているプロセスを表示し、削除を選択するとそのプロセスを強制終了させてファイルをゴミ箱へ移動します。

それでも削除できない場合は再起動時にそのファイルの削除を予約することができます。

【機能】
・ファイルをロックしているプロセス、DLL、ハンドルを終了させることができます。
・ファイルを削除、リネーム、移動することができます。
・ファイルを再起動時に削除することができます。
・コンテキストメニューから操作。

質問した人からのお礼

  • 結局残ったフォルダは1MBにも満たなかったので「RECYCLER」とかいう隠しシステムフォルダにぶち込んで忘れることにしました。Unlockerを使う前は5GBぐらい容量を食っていたのですがUnlockerすごいですね。
    それとセーフモード・アクセス権変更してでも削除はできませんでした。
  • コメント日時:2007/4/13 00:18:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ben_keiさん

こちらを試してみて下さい

不正な名前のファイルを削除する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html

ya1119yo02さん

セーフモードで消去出来ないですか??

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する