ここから本文です

航空性中耳炎について質問です。 今日、副鼻腔炎の状態で飛行機に乗ったところ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sigur_ros0mさん

2013/9/620:20:08

航空性中耳炎について質問です。

今日、副鼻腔炎の状態で飛行機に乗ったところ航空性中耳炎になってしまいました。
耳鼻科へ行ったところ水が溜まっていると言われ、鼻から耳へ空気を流し、

これでも良くならなければ鼓膜切開しましょうと言われ抗生剤などを処方されました。

その後耳は通っていて痛みもほとんどありませんが、食べ物を噛んだり横に寝たりすると再び詰まったようなかんじになったりバチバチッという音がしたりします。痛みや耳鳴りはほとんど無く違和感がある程度です。
このまま抗生剤を飲み続けるだけで大丈夫でしょうか?
明後日大事な試験を控えているので悪化しないかと心配です。
回答お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

intaikaigoさん

2013/9/620:47:05

抗生剤を飲まれているなら、たぶん大丈夫です。

お話から、説明しにくいのですが、耳、鼻から喉へぬける管がつまりやすいというか、普通に生活していると山から平地に急に降りると耳がぼうとしますが、唾を飲むと自然に治りますよね。これは耳抜きを自然にしているのですが、その機能がうまくいってない状態だと思います。原因は管が真っ直ぐだとか、細い、アレルギーなどいろいろです。
今は余り心配せず、落ち着いてから心配なら病院受診されたらいかがでしょう?
急いで受診する必要は、今はないと思います。
但し、副鼻くう炎があるなら頭痛とかは注意してください。その場合は受診は早めに!

質問した人からのコメント

2013/9/7 19:33:06

感謝 安心しました(*´ω`*)
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する