ここから本文です

解決済みのQ&A

昨日から突然パソコンの画面がマウスで勝手にスクロールされたように 下までダダダ...

popo0121popoさん

昨日から突然パソコンの画面がマウスで勝手にスクロールされたように
下までダダダーっと画面の行き止まりまで動いてしまいます。
どの画面でもなります。
故障でしょうか?
初めての経験です。教えて下さい。

補足
回答ありがとうございます。補足致します。
デスクトップですが、何故か画面の前に肘を付いて、隠すように座ると防げるようです。
蛍光灯の光とか関係しますか?
でも同じ状態で3年程普通に使用していました。
マウスも外したり色々試してみまししたが、マウスがなくても動きは止まりません。
スタート画面では、ずっと動いたままで気持ち悪いぐらいです。
やはり、修理に出すべきなのでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/4/13 17:43:59
  • 解決日時:
    2007/4/20 09:26:25
  • 閲覧数:
    18,886
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

stophibari_kunさん

回答にはなってないのですが・・・
私の家内のPCも同様の症状が出て困っています。
NECのLaVie LL550/6でWinXP HOMEなのですが、なにかのきっかけで頻繁にスクロール
されます。しかもすごいスピードで。スタートメニューでもすごい勢いでメニューの上から下まで
循環していて仕事になりません。マウスを付けてもはずしても症状は同じです。
しかし上カーソルキーを押すとその場でぴたっと止まります。

私が試したのは以下の通りです。

・NXパッドとマウスのドライバを更新
・マウス装着の際はNXパッドを殺す設定に変更

上記はお試しになりましたでしょうか。

私のところは上記でも症状が改善しませんのでこれからリカバリを試みるつもりです。
これで直らなきゃハードウェアの故障ですね。

質問した人からのお礼

  • 降参結局、スパイウェア、マカフィーでのウイルススキャンを毎日やり続けたら元に戻りました。
    ウイルスなのか原因はわからないままですが
    他の方もいるんだなーと色々と参考になりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/20 09:26:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yangwenlly3さん

使ってる机やテーブルの模様のせい、に一票。

白い紙の上ではどうでしょう?

模様のあるものの上だと光学式マウスは勝手に動く事がありますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/13 17:57:01
  • 回答日時:2007/4/13 17:56:24

crypad345さん

マウスの故障ですね。
マウスを抜いたら動かなくなると思います。
マウスを交換してください。
もしそれでも動いてしまうようなら、重傷です。

sinkesniperjpさん

一番考えられる原因は2つあります。
1.マウスの故障 
2.(キーボートの故障とかで)スペースキー(あるいは↓キー)が押しっぱなし