ここから本文です

接客業の正しい言葉使い(基本)

質問者

naotyan712さん

2013/9/910:49:19

接客業の正しい言葉使い(基本)

接客業なのですが
客に遜って使いたい言葉があるのですが
2つほど教えてください。

客に対して自分のわからないことを聞かれたときに
「上司や先輩に聞いてきます」、、と
客に何かやってくれと言われたときに
「できません」と答えるときの

接客業での正しい言葉使いを教えてください。

いつもアヤフヤで困っています。

閲覧数:
320
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jijiski63さん

2013/9/911:43:46

「上司や先輩に聞いてきます」⇒そのまま敬語にすれば「上のものに確認してまいります」が良いでしょう。ただ、これだけでは不愛想なので「その点につきましては、不案内ですので、上のものに確認してまいります。恐れ入りますが少々お待ちくださいますでしょうか?」などと前後に言葉をいれたほうがよいです。
「できません」⇒「当方では、できかねます」「当方では、いたしかねます」「当方では、うけたまわりかねます」が良いです。後ろほど丁寧な言葉です。こちらも当然、「あいにく、当方では、いたしかねます。もうしわけございません」とか前後に言葉を追加する必要があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する