ここから本文です

解決済みのQ&A

接客業の正しい言葉使い(基本)

naotyan712さん

接客業の正しい言葉使い(基本)

接客業なのですが
客に遜って使いたい言葉があるのですが
2つほど教えてください。

客に対して自分のわからないことを聞かれたときに
「上司や先輩に聞いてきます」、、と
客に何かやってくれと言われたときに
「できません」と答えるときの

接客業での正しい言葉使いを教えてください。

いつもアヤフヤで困っています。

  • 質問日時:
    2013/9/9 10:49:19
  • 解決日時:
    2013/9/9 12:34:15
  • 閲覧数:
    299
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

jijiski63さん

「上司や先輩に聞いてきます」⇒そのまま敬語にすれば「上のものに確認してまいります」が良いでしょう。ただ、これだけでは不愛想なので「その点につきましては、不案内ですので、上のものに確認してまいります。恐れ入りますが少々お待ちくださいますでしょうか?」などと前後に言葉をいれたほうがよいです。
「できません」⇒「当方では、できかねます」「当方では、いたしかねます」「当方では、うけたまわりかねます」が良いです。後ろほど丁寧な言葉です。こちらも当然、「あいにく、当方では、いたしかねます。もうしわけございません」とか前後に言葉を追加する必要があります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する