ここから本文です

解決済みのQ&A

お風呂の湯垢をスルンと綺麗に掃除できる方法ってないでしょうか? ちなみに今は、...

dangomushi79さん

お風呂の湯垢をスルンと綺麗に掃除できる方法ってないでしょうか?
ちなみに今は、イスについた湯垢などは靴を洗うブラシの枝で削り落としています。
が、物凄く効率が悪いです…。

• 質問日時:
    2007/4/14 19:14:07
  • 解決日時:
    2007/4/16 14:36:39
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rakugakichiyouさん

浴室の主な汚れである湯垢は 石鹸かすや角質 皮脂の皮膚老廃物ほこりなどの汚れの結合
したものです。湯を落とす時 または落とした後 すぐに洗うと落ちやすいのです。
明日でいいやなんて思わずやってしまうことがあとあと楽です。
洗面器 椅子のがんこについてしまった場合は 浴槽洗剤をまんべんなくかけたあと ペーパータオルまたはティシュではりつけてびちゃびちゃになるように。10分か15分くらい置いておきます。
湿布したペーパーまたはティシュでこすり 洗い流します。

イスについた湯垢などは靴を洗うブラシの枝で削り落としています。

ここまでひどくなるまで放置しないことです。 毎日風呂の入った後は残り湯落としながら
ゴム手袋して風呂用洗剤で浴槽の湯垢の線みたいになっている上からこすり周囲も手早くこすり
洗面器 椅子も手早く 残り湯を使いつつこすり 残り湯が完全になくなるまでに済ませて
後はシャワーで流してしまえばいいのです。はい。すっぽんぽんのままで。
最後にもし体が冷えたならついでにシャワーで体にかけて出れば良い。

汚れ落とし後回しにすると 手間が倍になり時間も取られてしまうのです。

質問した人からのお礼

• 驚くすごく為になりました。赤ちゃんがいるのでお風呂でそのまま掃除はできませんが、うまく工夫してやってみたいと思います。他の方も、どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/4/16 14:36:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

cecil_mc7さん

アクリルスポンジやメラミンスポンジなどで簡単に落ちます
洗剤も不要。
100均、ドラッグストア等で手に入ります

xxxvirginumxxxさん

お風呂の洗剤をつけて、長い柄つきのスポンジで綺麗に落ちます。

odenn_daisukiさん

私は洗剤と金属たわしでごしごしやっています。特に傷も付かないですよ。
でも、もしやられるのでしたら注意してやってみてください。材質によっては傷になるかもしれません。

fuwaku1967さん

メラニンスポンジなんかがオススメです。
洗剤なしできれいに落ちますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する