ここから本文です

進撃の巨人で、アルミンの名言を忘れてしまったので教えてください。 巨大樹の森に...

質問者

yh91242034さん

2013/9/1008:50:18

進撃の巨人で、アルミンの名言を忘れてしまったので教えてください。
巨大樹の森に向かう途中か樹上待機中にジャンに言った言葉で、内容としては「事前に結果がわからない以上、結果が出てから(エルヴィン団長の)

決断を間違えだと詰るのは愚かだ」という意味の言葉でしたが

閲覧数:
3,029
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hina_utautaiさん

2013/9/1010:35:38

結果を知った後で選択をするのは誰にでもできる。
後で「こうすべきだった」って言うことは簡単だ。

でも…!
選択する前に結果を知ることはできないだろ?

あの巨人の正体は誰か?
何人いるのか?
何ができるのか?
何を知っているのか?
何を知られているのか?

わからないよ!
いつだってわからないことだらけだ。
でも時間は流れるし止まったりしてくれない!
結果がわからないのに選択の時間は必ず来る。

結果責任って言葉も知ってる。
便利で正しい言葉だと思う。
どれだけの成果をあげようと…兵士を無駄死にせたけ結果がなくなるわけじゃない。

確かに団長は非情で悪い人かもしれない…けど僕は…それでいいと思う。

あらゆる展開を想定した結果 仲間の命が危うくなっても 選ばなきゃいけない。
100人の仲間の命と 壁の中の人類の命を。

団長は選んだ。

100人の仲間の命を切り捨てることを選んだ。

(↓ここから!!)


大して長くも生きてないけど確信してることがあるんだ…

何かを変えることのできる人間がいるとすれば

その人はきっと…大事なものを捨てることができる人だ。

化け物をも凌ぐ必要に迫られたのなら 人間性をも捨て去ることができる人のことだ。

何も捨てることができない人には
何も変えることはできないだろう。



こんなに書く必要…
あったかな…?(;´Д`A

質問した人からのコメント

2013/9/10 10:40:31

ありがとうございました。
私が必要としていたのは、(ここから!!)より上の部分だったので、助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する