ここから本文です

ノートパソコンのキーボードがダメになったら、修理か買い替えしかないですか?

g30505050さん

2013/9/1023:39:55

ノートパソコンのキーボードがダメになったら、修理か買い替えしかないですか?

家族共用ということもあり、ノートパソコンを使う頻度が多いのですが
そのせいか、キーボードの効きがあまりよくないキーがいくつかあります。

とはいえ、ノートパソコンだとキーボードを取り換えるって無理ですよね・・・?


質問です。

1:ノートパソコンのキーボードの交換は、修理に出すとかならまだしも
素人が電気店で買ってきてできるものではないという認識でよいですか?

2:ノートパソコンのキーボードが効きにくい時の応急処置法を教えてください
何とかこのパソコンを年明けくらいまでは持たせたいです。


回答よろしくお願いします。

閲覧数:
99,717
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scriptmanthさん

2013/9/1105:05:19

1、ノートパソコンのキーボードは特殊な部品扱いとなるのでメーカーや正規代理店での修理でしか部品が入手できません。
中古パーツでも良ければオークションなどから同じような機種のキーボードや本体から取り外して利用する方法もあります。
ですが中古PCを買ってキーボードを交換するよりも、その中古PCを使った方が早いでしょう。

2,キーがきかない場合には隙間を掃除してください。

それで解決しなければ画面右下のスタートからコンピュータを右クリックし、管理からデバイスマネージャーを選びます。
次にキーボードをダブルクリックした直下の項目を右クリックから削除し、最後に再起動します。

これでも直らなければ外付けのキーボードを買って下さい。外付けのキーボードは安いもので800円ほどです。

質問した人からのコメント

2013/9/11 18:54:23

皆さん回答ありがとうございました。

素人にキーボードの交換は無理という回答を多くいただきました。
まず、キーボードの掃除をするところから始めてみます。

外付けのキーボードも思ったより安いようなので
(すでにノートパソコンにキーボードがあるんで邪魔になりそうな気はしますが・・・)
そちらも検討してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moetan129さん

2013/9/1109:13:51

質問1について
ノートPCのキーボードパーツは普通の電気店では売っていません。
専門のショップかジャンクパーツを扱っているお店、またはオークションで入手するしかありません。
素人でも出来ないことはないですが、ノートPCを分解して再度組立直す必要がありますので元に戻せる自信がないのであればやめておいたほうがいいです。

質問2について
ノートPCのキーボードが壊れた場合の簡単な方法はUSB接続のキーボードを買ってきて使用するのが一番安くて早いですよ。

kyochankunさん

2013/9/1107:14:12

USBキーボードを接続すれば使えます。

sasuke000077さん

2013/9/1107:00:10

ノート PC の純正キーボード新品交換は可能。
私は何十台も新品・中古優良品に交換して居ます。
ノート PC に外付けキーボードは利便性がかなり損なわれます。

tonehasiさん

2013/9/1106:24:59

キーボードの動作が悪いような時であれば、USB接続のキーボードを使えば使用することが出来ます。最悪本体内蔵のキーボードを本体と切り離せば、ノート機は今までどうり問題なく使用することが出来ます。

voshlytさん

2013/9/1105:56:34

1:電気店では売ってませんがパーツネットなどで買えば素人でもできなくはないです。
ただし、非常に難しい作業ですし、壊れても、また今後他の故障の場合も保証や修理を受けられなくなります。

2:それこそ電気屋でキーボードを買ってくれば良いです。
1000円前後で売っています。
店頭で売ってるものは普通こちらで、USB接続するものです。
デスクトップパソコンに付いてるやつです。ノートでも使えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。