ここから本文です

小切手と手形って、どう違うのですか??また、約束手形と為替手形の違いもよくわ...

質問者

tokyo555555555さん

2007/4/1519:10:35

小切手と手形って、どう違うのですか??また、約束手形と為替手形の違いもよくわかりません。
馬鹿な私にもわかるように易しい解説をよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokujyozushiさん

2007/4/1521:03:56

では簡単に。
小切手と手形の一番の違いは「支払期日」が有るか無いかです。
手形には支払期日があり、支払人(=債務者)は支払期日まで手形金額を支払う必要はなく、手形所持人は支払期日まで手形金額を受け取ることはできません。但し、手形所持人は、どうして現金が欲しいときには、第三者にその手形を転売して現金化(「手形の割引」と呼びます)することができます。小切手には支払期日がなく、いつでも額面金額を受け取ることができます(たとえ小切手に記載された発行日より前でもです)。
約束手形と為替手形の違いは「支払人」の違いです。約束手形では「振出人=支払人」で、手形を振り出した(発行した)人が最後に手形金額を支払う義務を負います。為替手形では一般に「振出人≠支払人」で振出人と支払人が異なります。振出人が手形を振り出そうとするとき、振出人がAさんに対する債権を持っていれば、Aさんに対する債権を減額して、Aさんを支払人とする為替手形を振り出すという方法があるのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル