ここから本文です

夫がヨレヨレのTシャツで会社の会議に出ていた。ショックすぎる。

njdjielsssさん

2013/9/1122:50:20

夫がヨレヨレのTシャツで会社の会議に出ていた。ショックすぎる。

夫が、ヨレヨレのTシャツで会社の会議に出席していました。
元々は白っぽい色だったのに、
今では雑巾色になっているTシャツです。
捨ててもいいくらいの物ですが、部屋着用に残していた私がバカでした。

裾をくるくるたくしあげるタイプのパンツをはき、
(元々脚が短いのに、このデザインだと超脚が短く見える。)
ボロボロの汚れたスニーカーを履いていました。
そして、バッグは学生時代から使っているボロボロの色あせたカバンを持って行っていました。

これでも30代後半で、名の知れた会社に勤めている大の大人です。
会議には上司も部下も出席していたそうです。

帰りに夫と駅で待ち合わせした時に夫の服装を見て、卒倒しそうになりました。
本当に寝巻として着ているようなTシャツを上司もいる会議に着ていくなど、
失礼にあたりますし、信じられませんでした。
しかもお出かけ用の洋服はたくさんあるのに、あえてそれを選ぶ神経、頭の悪さに唖然としました。

夫曰く、「これ一張羅のつもりだったんだけど?」
何が悪いか全く分かっておらず、キョトンとしています。

とにかくバッグがぼろっちいので、私が3万円くらいの予算でバッグを買いに行こうと言うと、
夫は、「絶対に嫌だ、1000円以下なら買ってもいい」と言います。
1000円以下のバッグを持っている30代後半ってどうなんですか?

私はこんな夫とこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?
10数年の付き合いですが、昔はおおらかでよかったんでしょうけど、
最近は価値観の違いで相手に呆れかえることが多くなってきました。
夫は改善可能ですか?

補足lokiblessさんへ

オシャレかどうか、ブランド物かどうかは問うておりません。
ユニクロでもピシッとしていて清潔感があればよいのです。
TPOがまるでわかっていない夫を嘆いているのです。
私の文章、読解力がそんなに必要でしたか?

閲覧数:
210,018
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nontaro2010さん

編集あり2013/9/1201:00:46

面白い旦那さんですね。私好きですよ。
服にこだわりすぎる男と付き合ってたことがありましたが、お金かかって仕方ないし、服にかけたいから他の部分でやたらケチだし、こっちのファッションやネイルにまで口出すし、嫌でした。

バカなんではなく、きっと、服に価値をおくチャンスがなかったのだと思います。
だから楽なことや、最初に気に入った時の印象を重視してるんでしょう。
(こういう方って奥さんのこともずっと変わらず愛してくれそうです。)

ある程度は改善の余地アリですよ。
服に、新しい価値をつけてあげたらいいのです。
それは、「嫁がすごく喜ぶ」「自分も気分がいい」。
つまりは、ほめちぎり作戦です。
彼も納得の価格、センス、着て楽な服のお店にいき、試着してもらいます。似合えば、ひたすら誉めます。
似合わない時も、けなさず、あなたはスリムだから、もっと形がキレイなのもカッコよく着こなせるはず。とか、もっと大人の知性がにじみでるのがいいよね。とか、持ち上げまくります。
デート気分ですし、こっちも楽しいですよ。

試着が無理なら、買ってきます。
バーゲンで安かったとか言えば大丈夫!
いつも頑張ってる旦那さまに私からのプレゼント☆気に入ってくれるかな、みたいな。
私はこの作戦です。
きっとほめまくればお気に入りになりよくきてくれますよ。

素敵な旦那さんの影にはだいたい素敵な妻のかげありです。
ピュアな旦那さまにしっかりものの奥さんて最高の組み合わせですよ☆

上司だって目に余れば注意するでしょ。企業によっては内勤者で仕事ができれば服装は何もいわないですよ。
でも、まあきれいな方がいいですから、奥さんがみてあげて下さい。
殿方は一人では成長しないので、だいたいが、なんかでメンドクサイもんです。プライドもあるし。でも、ちゃんと奥さんに感謝する日がきますよ。お幸せに。

質問した人からのコメント

2013/9/12 21:01:16

降参 皆様、本当に、本当にありがとうございました。
夫の会社はスーツ出勤なのですが、夫はたまたまその日に休みでした。
スーツでびしっと決めた社員に囲まれ、一人だけ裸の大将のような服で会議に出ていた夫を想像すると泣けました。

しかし、皆様のお優しい回答を拝見して、私も妻として失格だったと反省しました。
鬼のような形相でカリカリしすぎていたと思います。
これからは夫と仲良くやっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atikunopuさん

2013/9/1219:54:01

今まで勤めていて、会議には上司がいて注意をしなかった所から、ご主人はさぞ能力があって会社に貢献しているんだろうと思います。

私の想像ですが、幼少期の頃から義母様にその日に着る服を当てがってもらっていたのではないかと思います。

恥を忍んでご健在ならご両親に訊いてみてはいかがでしょうか?

ここで訊ねるより解決のヒントがあるかもしれませんよ。

rinpenpenさん

2013/9/1201:14:54

かわいらしい旦那様ですね。

正直、雑巾色のTシャツは、部屋着でもナシだと思いますが(スイマセン・・・)
そんなTシャツを着ていても、名の知れた会社に勤めていてしっかり仕事をしている旦那様は、周りから見て、服装なんかで判断出来ないくらい、仕事がデキル男なんだなぁ~と思いました♪

もう勝手に断捨離をするしかないですよ!!!

この際、部屋着用のTシャツも全て処分して、パジャマを購入するとか・・・
さすがにパジャマは会社に着て行かないでしょう。

きっと旦那様はどこかでまだ学生気分が抜けていないのでは・・・
雑巾Tシャツも昔はきれいだった・・・
そのきれいだった頃がまだ続いていると思っているんでしょう。

学生時代は少々ボロを着ていても、ご自身の若さが溢れ出てサマになっていたファッションも、今同じテイストだと、そうはいきません(他所様のご主人に向かってすいません・・・)

ここは奥様の腕の見せ所ですね!

最初は嫌がっていても、周りに褒められたりするうちに本人も嬉しくなってくるのでは・・・


頑張ってください!!!

2013/9/1200:30:46

やはり、私もTPOは大事だと思うので会社の会議にそのような服装はないかな・・と思います。バックも1000円以下なんて。。

今度旦那さんと一緒に買い物に行って、(ユニクロでもいいと思いますが)きちんとした服を試着させてみて、ものすごく褒めるとか。
雑誌にのっているのをみせて、これ絶対似合うよ!とかとにかく褒めてみてはどうてすか?

私も会社には最低限の身なりはしてほしいですね~!

mse51jpさん

2013/9/1200:13:27

ごめんなさい。読んでいて笑っちゃいました。

服装に無頓着な旦那さんですね。

私もそうですが、一応外出着には気を使います。
高いものではありませんが”恥ずかしくないものを”着るようにしています。

旦那さんは着るものにこだわらないから、できるだけあなたが選んで着せるように
したほうがいいですね。しばらく続けていれば旦那さんもわかってくるでしょう。

バックもあなたが勝手に選んであげてください。
3万のバックでも5千円だと言っておけばわかりません。
1000円のバックでもしっかりしていれば持っていてもかまいませんが
ボロっちいなら捨てましょう。

krnkymtdsさん

2013/9/1123:34:35

そこまで気にしない方ならむしろ、家からあなたの気に入らない服や持ち物を失くしてしまう(捨ててしまう)事で
解決すると思いますが。
さすがに鞄に1000円は、使い捨ててもいいものと考えるべきでしょうが
逆に長く使うつもりはないのかもしれませんしね。
あなたが、あなたが気に入らない物を捨ててしまえば解決するとは思いますが
別に最近入社したわけでもないでしょうから、ご主人は今までもそれで困らなかったんじゃないですか?
だとしたら、自分と一緒に出掛ける時だけ
上手く服装を整えてあげれば、ご主人のやり方まで批判する必要は無いように感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。