ここから本文です

解決済みのQ&A

断乳方法と寝せ方

ochikotanさん

断乳方法と寝せ方

1歳7ヶ月の男の子ですが、ゴールデンウィーク中に断乳しようと思っています。断乳はどんなに泣かれても母乳をあげなければできると聞きました。

生まれたときから完全母乳で、寝せるときは添い乳です。夜寝るときや夜泣きのときは、抱っこしてもトントンしても大泣きして1時間でも泣き続け、今まで一人で寝てくれたことは無いんです。
断乳するとき当然泣かれると思うのですが、そのとき抱っこし続けると、今後抱っこでなきゃ眠れない、という風にはならないでしょうか。それが心配です。さすがに10キロ超えてるのに、何分も抱っこして布団に置くときに泣かれたりしたら、、、と思うと。

断乳方法によって今後の寝せ方につながるのであれば、どなたか良いアドバイスをお願いします。

うちの子は成長も順調でご飯も良く食べ、人見知りもしなく、寝ること以外は本当に手がかからないのですが。。。寝ることに関しては、ずっと困っています。
ベビーカーでも眠くなると大泣き、抱っこでもダメ、外出先で寝たからそのまま布団に、、、と思えば必ず起きるんです。こんな子でも、一人で寝れるときがくるんでしょうか。。。。

  • 質問日時:
    2007/4/16 12:41:02
  • 解決日時:
    2007/5/1 03:27:05
  • 閲覧数:
    76,991
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

srrn1971さん

うちの二人の娘たちもオッパイ大好きで添い乳でないと寝ない子供でした。
まず、今から子供に言いきかせましょうね。「もうすぐおっぱいバイバイだよ~」って断乳の日まで毎日
そして、5月のいつするのか日にちを決めましょう。
2、3日は寝れない覚悟でいましょう。(ゴールデンウィークがいいかと…)
やると決めた日朝から始まりです。
儀式のように、
朝起きて食事をさせて…欲しがってもぜ~~~ったいあげてはいけません。
私はおっぱいに絆創膏を貼りました。欲しがったら見せてバイバイね~って言いました。
怖い顔を書いたこともあります。
泣きますけど、親子で堪えてください。
天気がよければ水分を持って外に出てください。雨なら図書館とか公共施設に行き遊ばせましょう。
いっぱいいっぱい遊ばせてください。おっぱいのことを忘れるような雰囲気に…
その間欲しがってもぜ~~~ったいあげちゃダメですよ^^ビデオとか本とかで気を紛らしましょう。
(その日は昼寝しないかもしれません。)
さぁ、恐怖の夜ですが、気合いれて下さいね!
本を読んでも、おんぶしても抱っこしても寝ないかもしれません。深夜12時でも1時でも…
たとえ寝たとしても、泣いたら抱っこです。ひたすら抱っこ抱っこ抱っこ!
暴れるかもしれませんが、疲れて抱かれながら眠ります。抱っこ抱っこ抱っこ!
布団に寝かせても夜中に必ず起きます。またまた抱っこして下さい。抱っこ抱っこ抱っこ!
喉か渇いていそうならお茶を飲ませてあげてください。
今まで、おっぱいで水分を随分摂ってきたのでその分忘れないで下さいね。

2日、あるいは3日で自分で眠るようになります。

かなり、疲れる作業ですけど、堪え続ければ断乳できます!1回だけなら…という考えはダメですよ
断乳すると決めた以上絶対に飲ませてはいけません。特に執着のある子は意味がありませんから…

それから、ご自身のおっぱいですけど搾乳しないで下さいね。我慢ができなければ少し圧を
抜くぐらいで、触ってはいけません。そのうちしぼんで来ます。ちょっとむなしくなりますけど^^;
痛かったら保冷剤で冷やしてください。(オバケ瓜みたいになるので2、3日は痛いかも…)

頑張って~~~! しつこいですけど水分摂らせることを忘れないでね~~

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kwxgm130さん

うちの子も今1歳7ヶ月の男の子がいます。
1歳頃から何度か断乳をチャレンジしたんですけど、すっごく泣かれるし、子供と喧嘩みたいになったり、子供が体の調子が悪くなると、これまたやめれなくなったりしてました。親にとっても子供にとっても負担になっていました。支援センターなどで相談をした時は、卒乳という考え方があるから子供がいらないって言うときにやめればいいとアドバイスをもらい、ずっと母乳をあげていました。
が、1歳半検診の時に歯科助手の方に、プリンなど甘いものを食べさせている上に、母乳をあげると虫歯になりやすくなるので、断乳を早い時期にはじめて下さい。子供が大きくなればなるほど、知恵がついてなかなかやめれませんよ。と、言われました。 わかってるわ!!!そんなに簡単にできるか!!!!っと心に中で叫んでやりましたけど(笑) 
次の日から、3日間は寝ない覚悟で断乳を始めました。私も、肌色の大き目の絆創膏をおっぱいに貼って、「おっぱいなくなったわ。」といって納得させてました。 絆創膏を貼っているおかげで私が寝ぼけて母乳をあげることも防げました。 何回か夜中に起きて泣いたりしていましたが、そのつどお茶を飲ませたり、抱っこしてあげたり、大好きなプリンをあげたりして1日目、頑張りました。
以外に、苦労したのは1日目だけで2日目からは、私の手をひいてベットに自分で行き一緒に寝ています。 きっと、すごく泣いたりするとかわいそうになってついつい母乳をあげてしまうと思いますが、お母さんがもうあげないって覚悟を決めて、子供に伝えれば、案外断乳はうまくいくような気がします。

nectaringostarさん

今はどのくらいおっぱいを欲しがっていますか?
私の場合はよく周りの人がしている「この日に」とか決めずに
徐々にあげる回数を減らしていきました。急にやめるのと違ってママもおっぱいが
張って辛い思いもしなくてよいと思いますよ(^^)
GWに断乳と決めているのであれば、明日からでもよいので徐々にやめる作戦は
いかがでしょう?ww

少し面倒ですが、お外遊びに連れて行ったり、一緒に遊んであげたり
絵本を読んであげたりして、ひたすら子供の気を紛らわせるんです。
この方法でママ友達からも「おっぱい星人」といわれていたほど、おっぱいに執着していた
娘が昼間全く「おっぱいちょうだい」をしない日が何日か続くようになったのです。
そのまま続行していたら数日後、おっぱいを思い出したのか欲しがったのですが
あげてしまっては逆にかわいそうなので断乳を続行しました。

大変だったのはおっぱいをもらえないと知った日の1晩、
夜中だけでしたね…泣きましたよ~!
私は10キロ代の娘をずっとおんぶしてました…
それからは意外とあっさりしているもので、一週間もすれば
まったく欲しがらなくなりました。
子供って今まではなんだったの?と思うほど、断乳後はケロッとしてるので
親の方がさみしいくらいでしたよ(^^)


寝かし方は添い乳で習慣つけてしまったのはどうしようもないので
泣かすことに確実なるでしょうが、数日の辛抱だと思います。
ほっておけば放っておいたでそれなりに寝られるようになりますよ。。
ずっと寝ない子供はいませんからネ。
なので、断乳を決意されたのであれば、一週間はずっと泣いてるんじゃないかしら、
くらいの覚悟をすればよいのでないでしょうか??
ずっと泣かすのが可哀想であれば、卒乳を目指すか、私がしたように
徐々に、意識的に回数を減らしていったほうがよいでしょうね。

今現在、二歳すぎになった娘は寝転んで絵本を数冊読み終えた後
私と向かい合うような形で一緒にくっついて寝るスタイルになりました。
お互い安心できて落ち着けて、私も気持ちがよいので
一緒に寝てしまいますけどね(^^;)

おっぱいをやめるとお出かけもラクだし、
子供も朝までグッスリ寝てくれるようになるのでいいですよ(^^)
頑張ってくださいね♪

oyatu_mikannさん

寝かせるのが大変なんですねぇ。
おっぱいをやめると、かえって上手に寝てくれるようになるかもしれないですね。

一時間も泣いていると言うのなら、かなりおっぱい好きなのでしょう。
あなたが寝かしつけていると、いつまでも泣いているかもしれません。
ここはパパに頑張ってもらって、あなたは「病気だから。」と別室で寝ましょう。
3日位したら、「病気でおっぱいが出なくなっちゃった。もう、飲めないよ。」
と説明してあげてください。
その後はお布団でトントンしていれば寝てくれると思います。
(なんせ、今まで別の部屋だったのが一緒の布団で寝られるのです。
おっぱいがなくてもうれしい&安心のはず)

断乳を決意したのなら、負けないで♪
断乳は子供にとってマイナスばかりではないと思いますよ!

xxxpinkupandaxxxさん

そこまでして断乳させる意味ってあるのでしょうか?
今の時代断乳よりも卒乳を進める時代になってきてますよね
2歳までは吸わせましょう。精神的にもすごくいいからと。

質問の回答とは違いますが、何年も飲み続ける子はいないんですよ
いずれいやでも卒乳していきます
気長に自分からもういらないと言うまで待ってあげてもいいと思いますけどね~

もう一度ゆっくり考えてもいいと思いますよ

うちの子達は卒乳です
本人がもういらないよって言うまで吸わせました
そのおかげで下の子なんて、3歳の誕生日前日まで寝るときのみですが、おっぱいが必要でした
2歳半ごろから言い聞かせていたので、3歳の誕生日自分から「もうはずかしいし幼稚園にいけなくなるからもういらない」って言いましたから~
泣くこともなく泣かすこともなく、おっぱいバイバイ出来ました

上の子は1歳3ヶ月でもういらないって感じで吸わなくなったんですけどね

長く吸わせると虫歯が・・とか言う人もいますが、2歳もすぎると母乳なんてあまり出ません
2歳半もすぎると殆ど出てません
吸って安心しているってだけです
なので問題ないですよ
長く吸ってると、母親自体のおっぱいも張ることはないので、突然吸わなくなっても全く張らないのでなんの手入れも必要ないですよ

2歳過ぎた子のおっぱいは心の栄養ですよ♪

それでもどうしても断乳と言うなら、どんなことが起き様が1週間でも1ヶ月でも泣かせ続けるしかないと思います
1ヶ月泣き続けたという子もいますからね~
抱っこがくせになることはないと思います
いきなり、おっぱいも抱っこもナシになったら精神的に相当まいりますよ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する